おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

借金があっても楽しく♪ 自由を目指すハリスさんのブログ『ぱっぽー堂』を応援!

まさにブログも自由な感じ♪ (写真はすべてイメージです) どうも、おハナマルです。 今回は、ハリスさん(@harrisshawk)のブログ『ぱっぽー堂』をご紹介したいと思います。 pappodo.com 目次 1、気になる記事を読んでみました 2、【客観的プロフィール】を…

体も心も元気に♪ かなぶんさんのブログ『リハモ』を応援!

画面から元気が溢れてきます! (写真はすべてイメージです) どうも、おハナマルです。 今回は、かなぶんさん(Twitter:ササブネ (@_sasabune)さん)のブログ『reharmo(リハモ)』をご紹介したいと思います。 www.reharmo.net 目次 1、気になる記事を読…

【polca】に向いているひと・向いていないひと-私の失敗(?)だった【polca】の使い方

初めて【polca】というものに挑戦してみました。 polca.jp どうも、おハナマルです。 前々から存在を知ってはいたのですが挑戦するのは今回が初めて。ドキドキしながらのチャレンジをしてみました。 1、そもそも『polca』ってなに? 2、きっとこんなひとに…

パート・アルバイトで後輩に教えるときの心得 -【叱る】【注意】【感情をぶつける】の違い

人格否定をしてはいけません。 どうも、おハナマルです。 先日の私のツイート あー!!もう!!最近、腹立つこと少なくなったけど、相性が合わないおばさん先輩パートの私への注意の仕方が、いちいち腹立つ❗️そんなに私は仕事できてないのか!?他の先輩には…

【読み聞かせボランティア】2年ぶりの図書ボランティア復帰!- 読み聞かせの奥深さ

実は元演劇部です(笑) どうも、おハナマルです。 サッカーネタを書いたり、ママさんバレーネタを書いたりしていますが、実は高校3年間「演劇部」でした。 その経験を活かしたいなぁ、と長男が入学した4年前『図書ボランティア』に参加し始めました。 目…

『ママさんブロガー0次会』参加者募集中!-【kawara Cafe&Dining】でジャックナイト参加前に交流しよう!

※0次会は終了しましたが、今後オフ会をするときの参考のために記事を残しておきます(*^^*) (写真はイメージです) どうも、おハナマルです。 【ジャックナイト】参加前の大事なお知らせです! せっかくたくさんのブロガーさんが集まるので、本イベントが始…

【JR新宿駅東口】~【キリストンカフェ東京】へ行きたいひと必見!これで、マップに頼らずにたどり着ける!

大都会はGPSが反応しない(汗) どうも、おハナマルです。 ブロガーイベント【ジャックナイト】に参加する前に、新宿の街を下見してきました。 会場はこちら【キリストンカフェ東京】 目次 1、【JR新宿駅】~【キリストンカフェ東京】までの道順 2、所要時間…

【感謝を忘れずに】パートとブログを頑張れるのは『当たり前』じゃない!

昨日はとても疲れていました。 どうも、おハナマルです。 今日はパートで「頑張ったね!」って褒められた。戦力になれたみたいで良かった— おハナマル@ジャックナイト参加ブロガー (@ohanamaru_g) 2018年5月21日 それだけ頑張ったからか、帰宅して何もする気…

【固定ツイートにする方法】Twitterで自分アピールをしよう!

とても簡単です。 どうも、おハナマルです。 私がTwitter(ツイッター)を始めたのは、このブログを始めた頃(2017年9月)。その頃はもちろん、【固定ツイート】なんて知りませんでした。 目次 1、【固定ツイート】を知ったきっかけ 2、【固定ツイート】に…

【イラストに文字追加】アイコン作成依頼~描いてもらったイラストに文字を追加する方法

私がしている【文字追加】の方法です。 どうも、おハナマルです。 【ジャックナイト】に参加すると決めてから、いろいろと動き始めています。 何もなくても、こうして作業するのが望ましいとは思うのですが、こういうイベントが行動のきっかけになってくれる…

【子育て】子どもが保育園を楽しんでくれるということ

娘(2才)が朝、保育園で泣かなくなりました。 どうも、おハナマルです。 少し前、保育園に預ける罪悪感の話をしましたが、 その【罪悪感】を感じなくてすむほど、娘が保育園を楽しんでくれるようになってきました。 目次 1、ある夜の出来事 2、家以外に…

ハートネットTV-【ひとりぼっち】について考える

みんな人と繋がりたい… どうも、おハナマルです。 久しぶりにテレビをつけたら、とても興味深い番組をやっていたので、パソコンを開くのも忘れて見てしまいました。 その内容がこちら↓ www.nhk.or.jp 目次 1、誰でも『孤立』する可能性がある 2、自らの進…

おハナマルの【活動報告書】- パソコンを開けない1日

あっというまに過ぎ去った1日でした。 どうも、おハナマルです。 自分の用事ではなく、母に頼まれた用事で半日以上がなくなりました。 (ぎっくり腰をやってしまった母の病院への送り迎えなど) 目次 1、車の運転「自動運転早く…」 2、長男の家庭訪問 3、ママ…

ブロガーイベント【ジャックナイト】に参加します!- おハナマルをよろしくお願いします♪

今から気合い入りまくりです! どうも、おハナマルです。 初めてのブロガー大イベントに参加申し込みをしました。 その名も【ジャックナイト】です。 目次 1、【ジャックナイト】とは? 2、『気合い入りまくり』なのはなぜか 3、そのためにする準備 1、【ジ…

【保育園へ預ける罪悪感】=愛情あるってことだよ!!

※罪悪感ないママを責める記事ではありません。 どうも、おハナマルです。 娘の保育園入園から、1ヶ月が過ぎました。 目次 1、保育園に預けるときに感じる【罪悪感】 2、この【罪悪感】の正体 3、【罪悪感】との向き合い方 1、保育園に預けるときに感じる【…

【千葉県】人気のパン屋さん『ピーターパン』でパンを買ってお出かけしよう!

種類が豊富なのが嬉しい♪ (写真はイメージです) どうも、おハナマルです。 季節関係なく、美味しく食べれるパン。 千葉県で展開されている人気のパン屋さん『ピーターパン』のご紹介です。 目次 1、パンの種類が豊富 ⇒子供が喜ぶ可愛いパン ⇒パパも嬉しい…

GWが終わって - 家事なし&パートの日々

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ほとんど家にいなかったような気がします。 どうも、おハナマルです。 なにかとバタバタ忙しいGWでした。 目次 1、娘との時間が少ない 2、家事をしていない 3、夫と意見が合った 1、娘との時間が少ない 私のGWのス…

ただ『ブログが大好きな自分』に戻るために書く - ブログを続けていく

一緒に続けていきましょう。 どうも、おハナマルです。 9月からブログを始めて、もうすぐ8ヶ月。 始めたばかりの頃は、ただブログを書くことが楽しくて、何も悩みもなく更新していました。 目次 1、訪れるスランプ(?) 2、記事を書き続ける?続けない…

GW後半戦スタート - 妹のおうちでまったり

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 久しぶりのまったりタイム。 どうも、おハナマルです。 GW後半戦の最初は、妹のおうちでまったりタイムを過ごしました。 目次 1、急きょ必要になった3DS 2、妹のおうちでまったりタイム 3、夜はみんなでパーティー♪ 1…

1年後まで我慢しつづけられるかどうかが大切 - アフィリエイト5ヶ月目

本当に継続が大切だと痛感。 どうも、おハナマルです。 アフィリエイト5ヶ月目、4ヶ月目に参加した勉強会を活かして、自分なりに新しいサイトを作っていました。 目次 1、SEO・キーワードを意識 2、成果まで待てずに放置 3、このサイトの現状 1、SEO・…

GWスタート!【飲食店パート】編

こちら戦闘モードです! どうも、おハナマルです。 『飲食店』にとってGWは修羅場です。 目次 1、早朝から大忙し 2、そんな中での出来事 3、楽しくお仕事したいよね 1、早朝から大忙し 私が働いているお店は、24時間営業の飲食店なのでGWは朝から大忙…

GWスタート!【ママさんバレー】編

GWが始まりましたね! どうも、おハナマルです。 4月後半の週末、『木・金・土』とママさんバレーざんまいでした。 目次 1、ママさんバレー【練習その1】 2、ママさんバレー【練習その2】 3、そして【ママさんバレー大会】 1、ママさんバレー【練習その1】 …