おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

【ベンチャースポーツのご紹介】とあるスポーツイベントの一日-「パデル」「ビーチテニス」「フレスコボール」とは?

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。

 

私は今、『フレスコボール』というスポーツをアスリートとして練習しながら、メインではスポーツブログを書いています。

ohanamaru-sports.com

 

 

今回は、そんな私のとある【丸1日スポーツイベント】のお話をしていきます。

 

 

 

 

たくさんある!あなたにも知ってもらいたいベンチャースポーツいろいろ

2019年11月2日、私はラケットスポーツ3種目を体験できるイベントに参加してきました。

 

その競技は、

  • パデル
  • ビーチテニス
  • フレスコボール


どれも楽しく、たくさんの方に知っていただきたいスポーツなのでご紹介していきたいと思います。

 

 

①パデル

ひとつめはパデル。
イメージとしては、壁も使えるテニスです。

 

テニスの

  • ワンバウンドして打つ
  • ノーバウンドで打つ

に加えて、

  • 壁から跳ね返ってきたボールが、その後またバウンドをしてしまう前に打つことできる

という特殊なルールがあります。

 


 

 

テニスは遊び程度の経験はありますが、壁がある感覚を掴むことや、とっさの判断がなかなか難しかったです。

 

それでも、その難しさがとても面白かったのでぜひまたやりたいです!

 


※パデルがやれる場所(関東近郊)

①今回パデルをやった会場
晴れのち晴れ(千葉県千葉市浜野)

 

スポル(東京都品川区大井町)

所沢フットサルパーク パデルコート(埼玉県所沢市)

 

 

②ビーチテニス

ビーチテニスは、その名のとおりビーチでやります。

テニスのようにラケットを使いますがバウンドはできません。そのため、かなりコート内をハードに動き回ります。

 


 

 

この体験をしていたとき、先日傷めた右膝が疲れ始めていて、前後にボールを振り回されるとほぼ取ることができませんでした(涙)

これは足を完璧にしてリベンジしたいです!

 

※会場はフレスコボールと同じなので後述

 

 

③フレスコボール

フレスコボールは、味方同士のペアで決められた時間でどれだけ多くラリーを続けられるか、という採点スポーツです。

ohanamaru-sports.com

 

 

 

 


フレスコボールは、もちろん普段から練習してますのでバッチリ!と言いたかったのですが、慣れないナイターの照明でボールが見えず、なかなか苦戦してしまいました(汗)

 

ですが、フレスコボール日本代表選手→パデル選手&私の3人ラリーで170回ラリーを続けることができました♪


フレスコボールは、本当にどれだけやっても楽しい中毒性があります。やっぱり楽しかったです!

 


※フレスコボールをやれる場所(関東近郊)

 

①今回フレスコボールをやった会場

オールサムズ(千葉県船橋市)

 

船橋運動公園

(千葉県船橋市:私が代表をしている「船橋フレスコボールクラブ」の主な練習場所)

 

永福体育館(東京都杉並区永福)

逗子海岸(神奈川県逗子:フレスコボールクラブの主な練習場所)

 

 

 

どんなことがきっかけでもいい!いろんなスポーツがあることを知ってもらえたら嬉しい♪

私がスポーツブログを始めた、ひとつの理由でもある「アスリートを応援したい」という気持ち。

 

こうしたベンチャースポーツ(よく言われるマイナースポーツ)のアスリートたちは、スポンサーをなかなかつけられない中、練習環境や生活も工夫しながら競技を続けています。

 


こうして、私のブログを通して、またTwitterを通してでも、どんなことをきっかけにしてでも「こんなスポーツがあるんだ!」と興味を持ってもらえたら『いちアスリート』としても本当にとても嬉しいです。

 


あなたがもし
これらのベンチャースポーツを

  • やってみたい!
  • 見てみたい!

と思ったらご連絡ください。


ぜひ一緒にスポーツを楽しんでいきましょう!

お待ちしております(*^^*)

 

 

では。