おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

【保育園へ預ける罪悪感】=愛情あるってことだよ!!

※罪悪感ないママを責める記事ではありません。

f:id:ohanamaru25:20180510070500j:plain

 どうも、おハナマルです。

娘の保育園入園から、1ヶ月が過ぎました。

 

 

 

目次

1、保育園に預けるときに感じる【罪悪感】

2、この【罪悪感】の正体

3、【罪悪感】との向き合い方

 

 

 

 

1、保育園に預けるときに感じる【罪悪感】

娘(2才)は4月から、平日の月~金の5日間、9時~17時で保育園に預けています。

 仕事の状況は、パートが2、3日、残りがブロガーとしてのお仕事。

 

 

長男・次男(現小4・2)が保育園の頃は、平日すべてがパートでした。

 

 

息子たちのときと、娘の保育園との違い、

なぜか今の方が圧倒的に【罪悪感】が大きいような…。

 

2年も一緒にいたからなのかな?とも思ったけど、今、こうして記事に書いて気がついたことがあります。

 

 

 

 

2、この【罪悪感】の正体

それは、『プロブロガーとしての自覚の薄さ

 

パートで預けているときはあまり感じないのに、パートが休みでブログ作業する日に感じやすいこの【罪悪感

 

自分で『ブログ』や『サイト』を仕事だと自覚していない証拠です。

(書いていて情けない-_-;)

 

 

もっときちんと、ブログやサイトに向き合わないといけませんね。今から覚悟を持って、変わっていこうと思います。

 

⇒【名刺を作る】

⇒【数値目標を設定する】

⇒【ブロガーとしての支出をしっかり記帳する】 

 

⇒【ブロガーイベント(ジャックナイト)に参加する】

 

 

 

 

 

3、【罪悪感】との向き合い方

f:id:ohanamaru25:20180510072119j:plain

だとしても、保育園に預けるときに感じる【罪悪感】まで否定しなくていいな、とも思います。

 

だってそれって、「もっと娘と一緒にいたいのに~」って、私が思っているってことだから。

 

その【愛情】まで否定する必要はないですよね。

 

 

 

会社員やパートをしているパパもママも、

ブロガーとしてお仕事をしているパパもママも、

保育園の部屋の前で子供に大泣きされると【罪悪感MAX】になるかもしれませんが、子供も日々成長していきます。

 

その子供の成長に負けないように、お仕事を頑張っていきましょうね!

私も娘の成長に負けないように、計画的にお仕事をしていきたいと思います。

 

一緒に頑張りましょうd=(^o^)=b

 

では。