おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今の気持ちを素直に書いてみる - おハナマルとしてのこれからの人生

大げさかもしれないけど… どうも、おハナマルです。 最近、パートや私生活が忙しくなってきたのもあるのかもしれないけど、ブログへの気持ちが少し落ち気味です。 読んでくださっている方がいるのに、情熱を失っていることは申し訳ないのですが、いま私は【…

『育休』と『サッカー』- それぞれの転機

【大きな転機】と【小さな転機】 どうも、おハナマルです。 【大きな転機】 ちょうど1年前、私は初めてアフィリエイトというものを知った。 1歳の娘との日々、育休中で社会から孤立している状況で何か生活に変化が欲しかった。 最初はスマホ1つで、ちまち…

【サッカー審判への挑戦!】ミニサッカーって何? - 初めての練習試合

これから挑戦が続きます。 どうも、おハナマルです。 この記事で書いたとおり、私はサッカーの4級審判資格を取りました。 【子供たちのサッカーを応援するママ】として、さらに【チームに貢献する審判】としての挑戦が始まります。 目次 1、小学生サッカー…

ブログを書くということの影響力 - コメントをいただいて…

先日、とても考えさせられるコメントをいただきました。 コメントをいただいた記事はこちら↓ www.ohanamarublog.xyz どうも、おハナマルです。 ブログを始めて、もう少しで7ヶ月。 コメントをいただいたことは、これまでも何回かありました。ですが、ここま…

個人事業主になりました!- 開業を助けてくれた『freee』

『開業届』が正式に受理されました! どうも、正式に【プロブロガー】になったおハナマルです。 アフィリエイトを知ってから約1年、ブログを始めて約7ヶ月。 なんだかのんびりとやってきましたが、ようやく覚悟を決めました。 目次 1、『開業届』と『税』…

元気をもらえるブログ『まませるふ』- 【第2段】好きなブロガーさんを勝手に応援!

応援してます!! どうも、おハナマルです。 以前、ご紹介した『私が好きなブロガーさんたちを勝手に応援!』 その第2段として、文章が独特で面白いママさんブロガーを勝手に応援しちゃいたいと思います。 《今回ご紹介のブログはこちら》 chissa22.com 目…

社会は『サッカー』から『フットサル』へ移行中 - 家事や育児は【女の仕事】だと思っている男性へ

毎日のお仕事、お疲れ様です。 どうも、おハナマルです。 先日、Twitterでこういうツイートが流れてきました。 いい記事なので、読んでとくに男性。あと、共働きなのに家事負担が大きくて辛いけどパートナーにどう伝えようと思ってる人。中田敦彦 仕事を始め…

保護者が大変? - 子供の習い事

通い続けられるかが重要。 どうも、おハナマルです。 「子供には好きなことをやらせたい」 「子供に、いろんなことを経験させたい」 そう思って、子供の習い事を考える親がきっと多いはず。 私の子供たち(小4男子・小2男子)もサッカーをしています。そこで、…

【リスペクト】フェアプレー - 選手として大切なこと

「フェアで強い日本を目指す」 (リスペクト宣言:リスペクト|サッカーファミリー|JFA|日本サッカー協会 より) どうも、おハナマルです。 子供たちがスポーツを習い始めたら、勝敗も大切ではありますが、それよりも大事にしたいことがあります。 それが…

ブログ7ヶ月経過!生活激変しました

ブログは生活の一部です! どうも、おハナマルです。 今月で、ブログ開始7ヶ月になりました。 いつも読んでくださり、ありがとうございます。 目次 1、『7ヶ月』からの変化 2、記事のジャンルの選び方 3、私にとってのブログ 1、『7ヶ月』からの変化 …

ママのお悩み - 子供の習い事【選び方編】

意外と悩むものですね。 どうも、おハナマルです。 入学や進級をして、子供たちの新生活も始まりました。 きっとこのタイミングで新しい習い事を考えてるママ(パパ)も多いのではないでしょうか。 目次 1、子供にやらせたい習い事ランキング 2、私が思う…

『ふなばし三番瀬環境学習館』へ - 久しぶりのお兄ちゃんたちとのお出かけ

いつも頑張ってくれているお兄ちゃんたちへのご褒美♪ どうも、おハナマルです。 先日、2回目の『ふなばし三番瀬環境学習館』へ行ってきました。 目次 1、『ふなばし三番瀬環境学習館』とは 2、そのほかの施設 3、海のレジャー 1、『ふなばし三番瀬環境学…

ブログの可能性 - 可愛いブログ『ここちゃんねる』

ブログの可能性は無限大! (写真はイメージです) どうも、おハナマルです。 Twitterでフォローさせていただいているブロガーの『あずさん』 なんと、あずさんの小学校3年生の娘さんが、ブログデビューをしたというのです! azu3.com 目次 1、可愛い&素…

おハナマル/アフィリエイターとブロガー これからの道

今週のお題「自己紹介」 自信を取り戻すために書いてみる。 どうも、おハナマルです。 なんとなく道を見失いかけていたとき、自分を取り戻すために【おハナマルの今までの活動】をまとめてみることにしました。 目次 1、初めての記事は 2、アフィリエイト…

作業時間が増えるということは -【スケジュール管理の必要性】

作業に集中できるのはいいのだけれど… どうも、おハナマルです。 娘の慣らし保育もなんとか順調に進んで、日中の作業時間がかなり増えました。 うわぁ、作業に没頭しすぎた!仕事に集中できるの楽しいさすがに目が疲れたから休憩だ。娘の保育園お迎えまで、…

東京で増えている【居宅訪問型保育事業】

保育園以外の選択肢が増えていくといいな… どうも、おハナマルです。 4月5日現在、まさに慣らし保育真っ最中の娘です。 娘は、一次希望では保育園に入れず、二次の選考で少し離れた保育園に決まりました。 私は【保育園】という選択しかしてなかったのです…

はじめての保育園-【慣らし保育】一緒に頑張ろう!

娘の慣らし保育が始まりました。 どうも、おハナマルです。 こちらの記事でお伝えしたとおり、娘の保育園入園が決まり、 4月2日から慣らし保育が始まりました。 目次 1、娘と母の試練 2、保育園に預ける理由 3、一緒に成長していこう! 1、娘と母の試…

毎年恒例のお花見-子供の頃からのお付き合い

今週のお題「お花見」 暖かい良いお花見でした。 どうも、おハナマルです。 毎年恒例で集まっている仲間がいます。 それは、『親の部活の仲間たち』 『親』というのは、私の親のこと。 私の父・母は元野球部の選手とマネージャーで、そのほかの元部員たちと…