おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『終わりを思い描く』がわかる ほっこりする本-【わすれられないおくりもの】

お題「読書感想文」 毎日、音読を頑張ってます。 どうも、おハナマルです。 小学校3年生の長男は、1年生のときからほぼ毎日、宿題の音読を続けています。 とても良いお話があったので紹介したいと思います。 目次 1、『わすれられないおくりもの』 2、読…

書けなかった・・・

どうも、おハナマルです。 毎日、子供が寝たあとでブログを書いているのですが、今夜は娘がグズってしまい、 記事が途中でストップ…。 それでも毎日投稿することを目標にしているので、朝一でこれを書いています。 記事をストックできれば1番良いのでしょう…

子供に宿題の意味を伝える

目標がはっきりしていないと、軸がぶれる。 どうも、おハナマルです。 先日、ママ友と食事をする機会があったとき、こんな話題がありました。 「うちの子、宿題をやってくれないんだよね。」 よく聞いてみると、子供に宿題をやらせるために、そのお母さんは…

学校のお祭り-『キャンディスパイダー』の作り方

お題「今日の出来事」 いつもと違うことをするのは体力が必要! どうも、日頃の運動不足を実感中のおハナマルです。 11月の晴れた日、前々から準備が進められていた、子供たちの小学校のお祭りがありました。 たくさんの人が来てくれて、大盛況でした! 目…

簡単!お鍋リメイク

今週のお題「得意料理」 意外と子供に好評! どうも、おハナマルです。 今日はほっこり、お鍋のお話でもしようと思います。 我が家では、季節関係なくお鍋が頻繁に作られているのですが、2日目に汁と少しだけ残った具が・・・なんてことありますよね。 そん…

急性アルコール中毒にご用心 後編

次の日、子供は学校を休ませることにしました。 どうも、おハナマルです。 前編はこちら↓ 夫が倒れた次の日、朝6時くらいに、夫本人からLINEが入りました。 「ご心配おかけしました」と。 とりあえずホッとしながら、目が覚めた子供たちに何が起きているの…

急性アルコール中毒にご用心 前編

どうなることかと… どうも、おハナマルです。 昨年、11月21日夜の22時頃、知らない番号から電話があり、いつも通り電話を取らずにスルーをしていました。何分かすると、同じ番号からSMSが。 「旦那さんが、酔い潰れて運ばれました。」 え? 確かに夫は…

ちくわぶ〜♪

お題「今日の晩御飯」 昼寝しすぎて・・・ どうも、 夕飯を作る時間がなくなったおハナマルです(笑) 少し離れたショッピングモールまで買い物に行ったら、たいして動いていないのに疲れてしまい、帰ってから娘とグッスリお昼寝してしまいました。 起きて、窓…

☆生活をハナマルにしていけたら☆

寒い季節がやってきました。 どうも、寒いのが苦手なおハナマルです。 お布団やお風呂が恋しい季節がやってきましたね。 ブログを書くこの時間(だいたい子供が寝た後)は、暖房をつけていても寒くて、 そろそろ何か対策を考えないとな、と思っているところで…

自分の心に正直に生きること

お題「わたしの黒歴史」 それは『うつ』っぽくなって、辞めた仕事・・・。 どうも、元花屋バイトのおハナマルです。 前に「花屋のバイトをしていた」というお話をちらっとしたことがありますが、 お花屋さんのお仕事について、お話していこうかなと思います…

ガーベラで彩るクリスマス

お題「マイルール」 今月決めたマイルール! どうも、おハナマルです。写真、難しい・・・。 今月から、勝手にお花チャレンジを始めてみました。 季節に合わせた飾りを、ガーベラでしていこうかなって思っています。 今月は、一足先にクリスマス。 大輪の深…

困ったときの簡単調味料!

今週のお題「得意料理」 手の込んだ料理してないなぁ・・・ どうも、 一時期は料理教室にも通っていたおハナマルです。 私が、得意としているのは、いわゆる『主婦料理』。 冷蔵庫内にあるもので作るっていうやつですね。 組み合わせ的におかしくない材料を…

坂本龍馬がいなくなるって?

お題「最近気になったニュース」 表面的に考えられる問題ではない・・・ どうも、歴史の苦手だったおハナマルです。 最近、テレビで話題になっている『歴史の教科書問題』。 テレビで見たとおりに簡単に説明してしまえば、 受験生が覚えるべき歴史の『語句』…

【夫の家事あるある?】夫の家事が気になったとき

少しずつ体調が回復してきました。 どうも、調子に乗らないように動くのをセーブしているおハナマルです^^; 昨日は、本当にほぼ動けず、1歳児もYouTubeに育児させてしまっている状態でしたが、今日はすこし動けるようになって、洗濯物は干せました。 (もち…

本日はお休み Part2

頭がぼーっとしてます。 どうも、風邪をひいたおハナマルです。 というわけで、前回の娘の体調不良に引き続き、 今日もお休みさせていただきます。 せっかくなので、私の別のブログとサイトの宣伝だけしておきますね。 よければ、そちらを見てくださいm(__)m…

痒くて起きた!

なぜ、そこなんだ!! どうも、寝ていたら痒くて起きてしまったおハナマルです。 もう蚊なんていないだろう、と思っていたのに、 まだヤツはどこかに潜んでいたんですね。 よりにもよって、手を食われました・・・(泣) 手ってさー、 食われると、痒いし、痛…

そこにある幸せに気がつくために自分ができること

ふとしたことが幸せと感じられたら・・・ どうも、 今日は、子供たちのうるささが幸せに感じられたおハナマルです。 いつもなら、イライラに感じたかもしれない子供たちの騒ぐ声。 どうして、こんなに穏やかに過ごすことができたのか、自分で考えてみました…

【ブログ2ヶ月】☆単純なハンドルネームのつけ方☆

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 おかげさまで、ブログを書き始めてから2ヶ月たちました! どうも、おハナマルです。 さて、今回はハンドル名「おハナマル」の由来。 これは、単純。 私は以前、お花屋さんでバイトをしていたから。 何かのネットゲーム…

心に雨が降るときは

今週のお題「芸術の秋」 濡れてしまうのもいいかもね 傘をさそうとしない 雨宿りするところを探さない 濡れることを嫌わない そう決めてしまえば心が落ち着く そしていつか雨はあがる そしたらそこから また歩きだそう

本日はお休み

あと少しでブログ開始2ヵ月のおハナマルです。 ここまで毎日、ブログを書き続けていましたが、 今日はお休みします。(っていう報告のために書いてますが^_^;)娘が熱っぽくて、細かいことを考えながら書くのが難しそうなんです。 1日しっかり娘の看病して、…

職人の腕 と 人とのつながり 『医療器具屋さんが作った耳かき』『麹ぷりん』

伝わっていなければ意味がない。 どうも、おハナマルです。 テレビなどで、職人さんのこだわりや、自分で道を開拓してきた人の話を聞くと、 「すごいなぁ」 「なんかマネできることないかなぁ」 と、感動とともに心がウズウズしてしまいます。 目次 1、『医…

こんな日もある その2

お題「今日の出来事」 体調悪いけど、子供とお祭りに行ってきた。行ってる間は元気なんだけど、帰ってきたとたんにグッタリ。そういうものなのね…。調子に乗らないで、休もう…— おハナマル (@ohanamaru_g) 2017年11月5日というわけで、今日は体調不良なおハ…

逃げることの大切さ

お題「最近気になったニュース」 自分が親だったら・・・。 今日は、真面目な話をしようと思います。 おハナマルです。 最近、気になっているニュース。 (※特定の誰かのことではありません。) 『過労を苦に自殺した』 『いじめを苦に自殺した』 本人はとて…

相手を知るところから始まる

お題「今日の出来事」 『思いを寄せる』というのは、難しいですね。 どうも、スポーツが大好きなおハナマルです。 昨日は、テレビを見て、珍しく興奮していました。 『金スマ』の社交ダンス。 もう、踊っている二人が凄すぎて、ドキドキが止まらなかった。 …

『書きたくなるとき』ってなあに?

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 ブログ書き始めて毎日が楽しいです♪ どうも、日々の変化をもとめてブログを書き始めたおハナマルです。 【ブログを書きたくなるとき】ってなんですかね〜?(笑) 『ブログを書く』というのが、もう毎日のサイク…

言ってみるのが大事

ちょっと思ったことでも口にすると、意外なことが起きるかも。 どうも、育児奮闘中のおハナマルです。昨日のツイッターで、私はこんなことを言っていました。結局、作業した。んで判明した。娘の昼寝と夜だけじゃ足りない。自分が5人くらいほしい。仕事をや…

ハロウィン・来年への布石!

お題「ハロウィン」 みなさん、ハロウィンを楽しみましたか〜? どうも、波に乗りきれていないおハナマルです。 ハロウィンって、クリスマスやイースターと同じく キリスト教のお祭りだって知ってましたか? 詳しくはこちら↓ イースター?ハロウィン?-生活…