おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

GWスタート!【飲食店パート】編

こちら戦闘モードです!

f:id:ohanamaru25:20180501204249j:plain

どうも、おハナマルです。

『飲食店』にとってGWは修羅場です。

 

 

 

目次

1、早朝から大忙し

2、そんな中での出来事

3、楽しくお仕事したいよね

 

 

 

 

1、早朝から大忙し

私が働いているお店は、24時間営業の飲食店なのでGWは朝から大忙し。

朝6時から働いていたのですが、「こんな時間にお客さんが来るのか!」っていうくらいもう大変。

 

あまり暇なのもツライものですが、本当に勤務時間中、ほぼ息つく暇もなし。

6:00~14:00の勤務でスポーツをやり続けていた感じに汗だくになりました(^_^;)

 

 

 

 

 

2、そんな中での出来事

 

 

このツイート、詳しく話すと

 

私の仕事が落ち着く(カウンターレジ)

→手が空いたので、商品の乗ったトレーを受け取ろうとする

→明らかに無視をされる

 

ということがあったのです。

(私が商品をお客さんに渡すポジションです) 

 

 

それまでも、この人にはいろいろと思うところがあり、「もしかしたら嫌われているのかなぁ」と思っていたのですが、この時ばかりは私も頭が怒りモードになりました。

(接客のプロなので、顔には出しません!)

 

 

先輩・後輩ではあるけど、一緒に働く仲間なのに、こういう態度をされてしまうと不信感しかなく、とても働きにくい雰囲気になってしまいます。

実際、その後もなにかとコミュニケーションをミスって、上手くいかないことが起きてしまいました。

 

 

 

 

3、楽しくお仕事したいよね

f:id:ohanamaru25:20180501204339j:plain

 この先輩との関係をどうしていこうか、とても悩むところではありますが、とりあえずはあまり気にせずに、地道に基本のお仕事を覚えていこうかと思います。

(あまりにも私への態度がひどくなるようなら、店長に相談する必要も出てくるかもしれませんが)

 

 

私自身は、もし自分が先輩になったときに、みんなが楽しくコミュニケーションを取れて信頼しあえる雰囲気を作れるようにしていきたいものです。

 

 

 

 

<『楽しくお仕事したい』のまとめ>

お店を保っている【店員】というものは、同じ目的を持った戦友のようなものです。

その戦友の中で争いやすれ違いが生じてしまうと、ゆくゆくはお店の運営自体に問題が出てきます。

 

そういうことにならないためにも、相手のミスは責めすぎず、協力しあって楽しくお仕事していけるようにしたいものです。

 

では。