おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

ただ『ブログが大好きな自分』に戻るために書く - ブログを続けていく

一緒に続けていきましょう。

f:id:ohanamaru25:20180505063105j:plain

 どうも、おハナマルです。

 

9月からブログを始めて、もうすぐ8ヶ月。

始めたばかりの頃は、ただブログを書くことが楽しくて、何も悩みもなく更新していました。

 

 

 

目次

1、訪れるスランプ(?)

2、記事を書き続ける?続けない?

3、私が出した結論

 

 

 

 

1、訪れるスランプ(?)

f:id:ohanamaru25:20180505063146j:plain

ブログを長く続けていけば、やっぱりスランプというか、「何を書けばいいんだろう…」という悩みが出てくることがあります。

 

まして、私みたいに雑記ブログのような書き方だとなおさらです。

 

 

◎思いついたままに自由に書く

◎アクセスが伸びる傾向のネタを書く

◎検索流入を意識して書く

 

 

このあたりのバランスが難しくなってきて、【ただ楽しんで書く】より苦しくなってくるのです。

 

 

 

 

2、記事を書き続ける?続けない?

◎子育てママを応援

◎ブロガーを応援

 

この軸も、最近は少しブレてきていたかもしれません。

それは正直に言うと『検索流入』を意識しすぎたから。

 

おかげで、検索比率が少しアップはしましたが、検索を意識して書いた記事はどこか事務的で、書いていてあまり面白くはなかったのが本音です。

 

 

 

そんなときにこんなツイートを発見しました。

 

私が注目したのは、

◎成長速度が遅くても絶望しない

◎成功するまで書き続ける

 

私の、これまでの【検索をあまり意識しない書き方】は、間違いなく『成長速度』が遅いです。はてなブログから見に来てくれている方・読者になってくださっている方にはすぐに記事を届けられるのですが、【検索キーワード】に引っかかりにくいので、アクセスアップには繋がりにくいからだと思います。

 

 

書くための信念】と

たくさんの人に読んでもらうための対策

 

 

それが、私の場合は整理できていないのかもしれません。

(不器用なんでしょうね…)

 

 

 

私は『どんな記事を書くかを考える』ということも、『頭や心を休憩させる』ということも、上手にはできていなかったのかもしれません。

 

 

 

 

3、私が出した結論

f:id:ohanamaru25:20180505063446j:plain

ブログを長く続けていれば、「この方法でいいのか?」とか「アクセスが減って落ち込む」とか、そういうことはいくらでも起きます。

 

更新を休むことも少しは考えました。

 

でも、私の性格上、それを一度やってしまうと、もうブログに戻ってこれないような気がするので、こうして正直に気持ちを書いて記事にしています。

 

 

 

私が出した結論

私は絶対にブログをやめたくない!

 

どうあがいても、かっこ悪くても、私が見つけた【人生の楽しみ】を手放したくないのです。

 

 

 

 

 

<まとめ>

私が、こうして正直に書いた思いを、同じような悩みを持つブロガーさんが読んで、「やっぱりブログを続けていこう」と思ってくれたら嬉しいです。

 

 

Twitterでブロガーさんたちを見ていると、みんなそれぞれ、

 

悩みを持ち、

いろんな挑戦をしては失敗もし、

アクセスがアップすれば喜び、

上手くいかないことがあれば落ちこみ

 

 試行錯誤しながら、続けていることがわかります。そして、みんな『ブログが大好き』なんだな、ということも。

 

 

 

育休中でもやもやした気持ちでいた頃、自分の思いをこうして言葉にできるこの【ネット世界】に出会えていなかったら…

 

こんなに充実した幸せな日々を送れていたか、わかりません。

 

 

夫にもよく言われるんです。

「ブログ始めてから、すごく楽しそうだね」って。

 

 

また初心に戻って、まずは『自分がブログを楽しむ』ということを思い出して、またこれからもブログを書き続けていきたいと思います。

 

では。