おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に始めたこと・2018年に始めたいこと

今週のお題「2018年の抱負」 常に挑戦し続けたい! どうも、おハナマルです。 年末年始に合わせて、『2017年に始めたこと』『2018年に始めたいこと』を書いていこうと思います。 目次 1、【2017年】に始めたこと 2、【2018年】に始めたいこと 3、【2018年】…

毎年恒例!年末の映画『妖怪ウォッチ』

今回で4作目! どうも、おハナマルです。 我が家で毎年恒例となっている、年末の映画鑑賞デー。 映画『妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』を観てきました。 目次 1、前作までを振り返る 2、今作を観るときの心構え 3、なぜ、子供と映画を観るのか 1…

子供たちの優しさ

お題「うちの子自慢」 風邪が長引いてます。 どうも、おハナマルです。 治ったと思ったら、また頭痛くなり…なかなか治らないのは歳のせい?いやー、それだけは認めたくない!— おハナマル@自分に素直に♪応援ブロガー (@ohanamaru_g) 2017年12月26日 と、わめ…

幸せのクリスマス

あのワクワク感が懐かしい。 どうも、おハナマルです。 クリスマスの朝、子供たちはいつもより早く起きました。でも、6時までは寝ている約束。 スマホで時間を確認しながら、ソワソワ待っています。 ・ ・ ・ 「6時!」 「開けていいよね?!」 1歳の妹が…

ガーベラで彩るお正月

やっと2回目のお花チャレンジ! どうも、おハナマルです。 ずっとやりたかったけど、体調不良で先延ばしになっていた『お花チャレンジ』。 やっと、第2回目をやることができました。 今回は、「クリスマスが終わればお正月!」ってことで、少し先回りして…

プライドとの葛藤 - 映画『カーズ クロスロード』

いろんなことを考える。 どうも、おハナマルです。 昨年の会社の忘年会、珍しく夫がビンゴで景品をもらってきました。 (念のため言いますが、夫はお酒飲んでません 急性アルコール中毒にご用心 前編 参照) それは、『カーズ クロスロード』 カーズ/クロスロ…

アフィリエイトを始めて1ヶ月

『簡単に稼げる』に惑わされないで。 どうも、おハナマルです。 アフィリエイトを独りで頑張るのはしんどいです。 上手にモチベーションアップして、作業を止めない方法を探すのが、アフィリエイトをしっかり続けていくコツです。 目次 1、気をつけるのはモ…

臨時休業

どうも、おハナマルです。 ほぼ終わりまで書いた記事があったのですが、最後のあと一歩、仕上げられませんでした。 まだ体調が治らないため、本日はここで失礼いたします。 病院は行ったけど、本当に風邪なのだろうか…。早く元気に記事が書きたい… では。

幸せを振りまくには

私の目標『幸せの輪を広げる』には… どうも、おハナマルです。 ダウン2日目です。 さすがに病院も行き薬も飲みました。 効果も出てきて少し楽に。 最近、役に立つこと書いてないなぁ。結局、体調も治ってなかったし。まずは体調。「人のことを考える前に、…

急に詰めこみ過ぎてはいけません!- 自分の行動を管理しないと…

自分を過信してました。 どうも、おハナマルです。 最近のブログでもお伝えしてた通り、子供二人がサッカーを始め、それに伴ってパートも始め、ママさんバレーにも参加して… 完全に自分の許容量をオーバーしてしまいました。 ここ何年も風邪で寝込むなんてこ…

好きなことをできる幸せ♪

ママさんバレーの試合をしてきました。 どうも、おハナマルです。 実家に近い方のママさんバレーのクラブチームで、人数が足りない分の助っ人をしてきました。 試合の結果は…だったけど、楽しくバレーボールができました。 子供たちを見てくれたパパ、 サッ…

子供の期待値の定め方

みんなちがって、みんないい (金子みすず) どうも、おハナマルです。 今日は小学校のマラソン大会でした。 学年ごとに、寒空の下、準備体操をしてウォーミングアップをして… 先生のお話を聞いて、走り始めます。 1、運動が苦手な長男 2、負けず嫌いな次男 3…

小さな幸せの大切さ

ささやかなことが幸せなんです。 どうも、おハナマルです。 昨日、『1歳の娘が体調不良』という記事を書いたばかりですが、 朝起きてみると、ビックリ! 機嫌もよく、食欲もあるようで、何か食べたいときの合図「あぃ!(・ω・)ノ」を繰り返す娘。 すっかり元…

上の空な日

娘の体調が悪いです。 (写真はイメージです) どうも、おハナマルです。 週末の忙しさで『ブログ定休日』(毎週日曜日)を設定させてもらい、「さぁ、これからもブログを頑張るぞ!」と改めて奮起した矢先、 1歳の娘が体調不良になりました…。 すでに病院も行…

☆ブログ3ヶ月☆

暇で始めたことが… どうも、おハナマルです。 今から8ヶ月前、育休が暇で始めたアフィリエイト。 そして、3ヶ月前、アフィリエイトで迷走してしまって、なんとなく始めたこのブログ。 きっかけは、たいしたこともなく、自分の思いを書けるのが楽しくて、毎日…

素敵な職場へ仲間入り

久々のパートです。 どうも、おハナマルです。 子供たちがサッカーを始め、いよいよ家の赤字もまずくなってきたので、パートタイマーを始めました。 久しぶりの接客業! 家計は切羽詰まってますが、実はちょっと楽しみ♪ 基本的に外に出てるのが好きなんです…

本当の理解は難しい -『傾聴』の大切さ①

単なる『ケンカ』と考えてはいけない。 どうも、おハナマルです。 先日、いつものように長男(小3)と次男(小1)がケンカをしました。 目次 1、許しがたいことが起きたときにどうするか 2、このときにとってしまった、私の最悪な行動 3、最悪な行動の結果がもた…

『コーヒー』と『紅茶』に広がった選択肢-2017年買ってよかったもの【カレルチャペックの紅茶】

今週のお題「今年買ってよかったもの」 選択肢が増えるのは楽しい♪ どうも、おハナマルです。 2週連続だというので、早くも「今週のお題」の「今年買ってよかったもの」第二弾です。(2017年末のお題です) それは、アフィリエイトを始めたことでの収穫。 …

子供が錠剤を飲めるようになるには?-やっぱり【おくすり飲めたね】だね!

昔の自分を見ているようだ… どうも、おハナマルです。 長男(小3)の咳がなかなか治らず、再度病院に連れて行き、今回は新たに錠剤の薬をもらいました。 彼にとっては初めての錠剤。 「飲めるかなぁ」 と言いながら、挑戦しました。 目次 1、何も言わずに飲ま…

大人でも観たい映画『それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険』

アンパンマン・・・侮れません。 どうも、おハナマルです。 先日、小学校のお祭りのバザーで、運よく『アンパンマン』の映画のDVDを手に入れました。 それは『それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険』 アンパンマンに憧れ、強くなりたいハピーの物語。 アン…

次男の習い事 - 【それぞれの居場所を見つける】

お題「うちの子自慢」 やっと居場所を見つけてあげられた! どうも、おハナマルです。 長男・次男同時に『サッカーを始めた』のですが、そのことに関するお話。 次男は、長男と一緒に『料理教室』に行ってたのも「もう辞める~」、 『プログラミング教室』の…

子供の習い事を支える大変さ- 子供がサッカーを始めて

お題「今日の出来事」 ミニサッカーの大会がありました。 (写真はイメージです) どうも、元サッカー女子のおハナマルです。 小学生の子供たち(小3・小1)が、サッカーを始めて、なんといきなりミニサッカーの試合がありました。 目次 1、始めての試合で大…

歌う門には福来る♪

娘の成長は嬉しい♪ どうも、おハナマルです。 何か聞いたことあるタイトルだと思った方、素晴らしい記憶力です。 初めての方はこちら↓ ここから娘のレベルがUPし、 『踊り+歌』を披露するようになりました! ますますアイドル街道まっしぐらですね(親バカ笑…

『終わりを思い描く』がわかる ほっこりする本-【わすれられないおくりもの】

お題「読書感想文」 毎日、音読を頑張ってます。 どうも、おハナマルです。 小学校3年生の長男は、1年生のときからほぼ毎日、宿題の音読を続けています。 とても良いお話があったので紹介したいと思います。 目次 1、『わすれられないおくりもの』 2、読…

書けなかった・・・

どうも、おハナマルです。 毎日、子供が寝たあとでブログを書いているのですが、今夜は娘がグズってしまい、 記事が途中でストップ…。 それでも毎日投稿することを目標にしているので、朝一でこれを書いています。 記事をストックできれば1番良いのでしょう…

子供に宿題の意味を伝える

目標がはっきりしていないと、軸がぶれる。 どうも、おハナマルです。 先日、ママ友と食事をする機会があったとき、こんな話題がありました。 「うちの子、宿題をやってくれないんだよね。」 よく聞いてみると、子供に宿題をやらせるために、そのお母さんは…

学校のお祭り-『キャンディスパイダー』の作り方

お題「今日の出来事」 いつもと違うことをするのは体力が必要! どうも、日頃の運動不足を実感中のおハナマルです。 11月の晴れた日、前々から準備が進められていた、子供たちの小学校のお祭りがありました。 たくさんの人が来てくれて、大盛況でした! 目…

簡単!お鍋リメイク

今週のお題「得意料理」 意外と子供に好評! どうも、おハナマルです。 今日はほっこり、お鍋のお話でもしようと思います。 我が家では、季節関係なくお鍋が頻繁に作られているのですが、2日目に汁と少しだけ残った具が・・・なんてことありますよね。 そん…

急性アルコール中毒にご用心 後編

次の日、子供は学校を休ませることにしました。 どうも、おハナマルです。 前編はこちら↓ 夫が倒れた次の日、朝6時くらいに、夫本人からLINEが入りました。 「ご心配おかけしました」と。 とりあえずホッとしながら、目が覚めた子供たちに何が起きているの…

急性アルコール中毒にご用心 前編

どうなることかと… どうも、おハナマルです。 昨年、11月21日夜の22時頃、知らない番号から電話があり、いつも通り電話を取らずにスルーをしていました。何分かすると、同じ番号からSMSが。 「旦那さんが、酔い潰れて運ばれました。」 え? 確かに夫は…