おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジって楽しい♪ -続・『カレルチャペック』に挑戦

お題「マイブーム」 なにごともレッツチャレンジ! どうも、おハナマルです。 コーヒー派の私が、紅茶にはまってます。 以前の記事(コーヒー派?紅茶派?-『カレルチャペック』に挑戦 )でも書いたのですが、私はもともとコーヒー派。カフェに行っても、ド…

<7つの習慣>『影響の輪』と『関心の輪』- 上手くいかないこともあるけど

お題「健康」 心の健康が心配です。 どうも、おハナマルです。 時折、自分のブログやツイッターを見ていると、 「なんだかあんまり調子がよくないな」「マイナス発言が多いな」という時があります。 そこで、なぜそうなってしまうのか、しっかり自分と向き合…

子供にどう伝わっているかな? -【ひとり時間】をもらうママ

今週のお題「休日の過ごし方」 基本はアクティブ派かなぁ〜。 どうも、止まっていることが苦手なおハナマルです。 休日は、基本的に家いない気がしますね。 本当は、布団干したり、家中をお掃除したりしないといけないと思うんですけど、家族みんなor一人で…

ありがとう

感謝は伝えないと伝わらない。 お題「結婚」 どうも、『結婚』して夫婦として付き合っていくことを改めて考えないとな、 と感じているおハナマルです。 何を改まってこんなことを言い出しているかというと、 私が読ませていただいているブログに、こんな記事…

台風出社で思い出した

こういう人多いのかな。 どうも、 口実があればすぐ休みたがるおハナマルです。 今日、ツイッターをさら〜っと流し読みしていたら、 こんなツイートを見つけました 。 うちの夫も台風のなか律儀に朝6時に会社に行ったさ。風邪も引いているんだから、こんな…

『癒やし』について考える その2

今週のお題「私の癒やし」 前回投稿記事を見て、矛盾に気がつきました・・・。 どうも、 ブログを書いている途中に娘がグズり、 前回、まとまらないまま投稿してしまったおハナマルです(汗) これね↓ 『ブログを書くことが癒やし』と言いながら、 結局、週…

『癒やし』について考える

今週のお題「私の癒やし」 またしても悩むお題です・・・。 どうも、平日はほぼ一人で育児をしているおハナマルです。 このお題を目にしてから、ずっと「癒やし」というものについて考えていました。 美味しいケーキを食べる? どこかに遊びに行く? 一人の…

歌う映画

お題「何回も見た映画」 映画、全然見れてないな。 どうも、最近は子供との映画しか見ていないおハナマルです。 もともと、あまり映画を見る方でもないんですが、 テレビでなんとなく気になってた映画がやってれば見る感じですかね。 (でも、字幕派の私は慣…

あなたが思う失敗は本当に失敗か - 娘が教えてくれたこと

<1歳8ヶ月の娘に教えてもらったこと> (写真はイメージです) どうも、今日も娘と過ごしているおハナマルです。 この2日、娘としっかり遊んで、ふと感じたことがあったので、書いていこうと思います。 目次 1、子供の遊びには失敗がない 2、小さい娘…

コーヒー派?紅茶派?-『カレルチャペック』に挑戦

お題「コーヒー」 どっちも美味しく飲めるといいですけどね。 どうも、おハナマルです。 私は、基本的には『コーヒー派』。 家にいても、外でお茶をしていてもコーヒーを飲んでいます。 なぜかって言うと、実はもともと【紅茶】は苦手だったから。昔のよくな…

『一日中育児』VS『社会に出てお仕事』

お題「これって私だけ?」 『一日中育児』VS『社会に出てお仕事』という不毛な戦いはしたくありません。 どうも、少し育児ノイローゼ気味なおハナマルです。 今日は、一日、パパに子供たちを預けて、 ママさんバレー⇒じぃじ(実父)と昼ごはん⇒一人でぷらっ…

私がブログを書く理由 - ブログを始めて1ヶ月

お題「ブログをはじめたきっかけ」 最初は、大して何も考えてなかった・・・。 どうも、 今日でブログを始めて1ヶ月のおハナマルです。 危うい日があったものの、なんとかこの1ヶ月休むことなく更新し続けています。 3日坊主の私には奇跡に思えます。 き…

決められない!

今週のお題「行ってみたい場所」 む〜・・・ 今週のお題に悩みこんでいるおハナマルです。 なぜかっていうと、行きたい所が『ない』んじゃなくて、 行きたい所が『多すぎる』んです。 もう、欲を言うなら、 地球まるごと見てみたい!!! 前にこのページ↓ で…

秋眠、暁を覚えず

おはようございます…。 やたらと眠くて、 ブログの投稿すら危うかったおハナマルです。 春に眠くなるという話は、 よく聞くし、経験もありますが、 秋のこの時期に、こんな眠気は初めてな気がします。 気候の変化についていけてないのかな。 疲れが溜まって…

栗なし栗ご飯

お題「秋の味覚」 旬の食材を使うのって、結構好きです。 どうも、おハナマルです。 秋って、本当に美味しいものが多いですよね。 サンマもいいし、キノコもいいし、 ナシやブドウも美味しいし〜 その中でも、私が一番好きなのは『栗』! スーパーによく並べ…

長男の習い事 - 【頼りになる我が家のシェフ】

お題「うちの子自慢」 どうも、おハナマルです。 今日は長男の話。 うちの長男は小学3年生。 ある3連休中、なかなか嬉しいことをしてくれました。 連休最初の2日間は、次男の保育園の頃のお友達と集まる日になっていて、 <1日目> 『だだっ広い公園でサ…

こんな日もある

どうも、おハナマルです。 いつもは夜に、ゆっくりとブログを書いているのですが、 今日は、朝に書いています。 なぜかと言うと、夜に『さて、ブログを書こうかな』と思って作業を開始したら、 熱を出して寝ていた1歳の娘が、「ママ?」と、起きてしまった…

味を思い込むと・・・【カラムーチョとカラムー超】

先日発売になった『カラムー超』を食べてみました。 どうも、最近、お菓子を食べる手が止まらないおハナマルです。 前から好きな『カラムーチョ』の新作、 『カラムー超』が出たので気になって食べてみました。 パッケージからして少し高級路線で、袋の形も…

憧れるけど作れない - 大好きな母のお弁当

今週のお題「お弁当」 画像はイメージです。 どうも、おハナマルです。 秋は、子供たちの遠足が何回もあって、9月と10月で3回、お弁当作りです。 最近、子供たちにお弁当を作るときは、よく中華を作って入れてます。 なぜかと言うと、 スペースをたくさ…

おハナマル、戦隊ものにハマる

仮面ライダードライブとトッキュウジャーが好きです。 どうも。 子供が見るようになるまでは、 戦隊ものを見たことがなかったおハナマルです。 昨日は、ローカルで仮面ライダードライブを見ました。 今は主人公も好きなんだけど、私のお気に入りは『チェイサ…

遺伝子まで侍なのか? - 主婦の不満…

もう「疲れた」は聞き飽きた・・・。 どうも、平日はほとんど夫に会えないおハナマルです。 昨日、夫から「疲れた」と一言、LINEでメッセージが入りました。 結構、頻繁にあることです。 正直、毎回こっちが疲れます。 これを私に言って、私にどうして欲しい…

妖精でも住んでるの? - なくなる靴下片方のナゾ

お題「くつ下」 我が家の靴下はどこに消える?? どうも、おハナマルです。 うちの小学生の子供たちは、朝よく「靴下ない〜」と言いながら、靴下を探し回っています。 ちなみに天気が悪いとき以外は、なるべくサボらずに洗濯しています。 (疲れたときはたま…

人に伝える難しさ - 【学習の目的】をはっきりさせてほしい

人に何かをやらせることって難しいですね。 どうも、おハナマルです。 昨日、小学3年生になる息子が、手伝って欲しい宿題があると言いました。 「どういう宿題なの?」と聞いてみると、 『○○市(住んでる所)について何か調べる』という漠然としたもの。 ?…