おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

【polca】に向いているひと・向いていないひと-私の失敗(?)だった【polca】の使い方

初めて【polca】というものに挑戦してみました。

polca.jp

 

 

f:id:ohanamaru25:20180529070526j:plain

どうも、おハナマルです。

前々から存在を知ってはいたのですが挑戦するのは今回が初めて。ドキドキしながらのチャレンジをしてみました。

 

 

 

1、そもそも『polca』ってなに?

2、きっとこんなひとに向いている

3、私はそもそも企画から失敗していた…

4、それでも支援してくださる方がいた!支援者にも悩みがあることを知った

5、でもちょっと待って!「失敗した」は失礼じゃない?

6、私はメンタルが弱すぎた…

7、「こいつ頑張ってるし、少し応援してやるか」

と思ってくださったら、ご支援よろしくお願いします!

 

 

 

 

1、そもそも『polca』ってなに?

Twitterでブロガーを多くフォローしていると、なかなかの頻度で「polca」の話題が出てきます。つい知った気でいましたが、今、この記事を書くにあたって改めて『polca』について調べてみると、まだまだきちんと理解していないことがありました。

 

www.yukigao.com

この記事がとてもわかりやすかったです。

 

 

 <polcaとは>

【polca】とは、

『資金を集めたい企画者が、企画を紹介して支援者を募り、支援してもらった「お礼」を何か(行動など)で返していく』

というものです。

 

 

<polcaの基本的な流れ【企画者】>

みんながワクワクする・支援したくなる企画を考える

支援者に対する「お礼」を考える

③拡散する⇒支援してもらう

 

 

<polcaの基本的な流れ【支援者】>

①支援したい企画に支援する

②「お礼」を受け取る

 

polca.jp

 

 

 

 

2、きっとこんなひとに向いている

f:id:ohanamaru25:20180529070719j:plain

私がフォローしている【ジャックナイト参加者】のブロガー・はまちゃんさんが、こんなpolcaをしていました。

 

 

【ジャックナイト】に参加できないブロガーさんにとって、とても嬉しいお礼ですよね。(興味ある方は、ぜひ見て支援してあげてください)

 

こういう「嬉しいお礼」を考えられるはまちゃんさんは、polcaを上手に使っていますね。

 

 

 

 

3、私はそもそも企画から失敗していた…

f:id:ohanamaru25:20180529070906j:plain

ならば、私はどうか…

 

企画:【ジャックナイト】参加用の衣装を用意したい!

お礼:「あなたのブログの【応援ツイート】します」

 

う~ん、「お礼」が弱いですよね。

 

 

最初、実は違うお礼で企画を出していました。

「ブログのモニターorモデルをやります」

というもの。

 

 

ただ、具体的にどうやって実現していくかを考える段階にくると、

 「支援者さんに考えてもらうことや金銭的負担を強いる場面が出てくるなぁ」

「ダイエットなどのモニターは薬事法の問題が出てくるなぁ」

 ということが思い当たり、当初の企画は削除してしまいました。

 

 

その後に、思いついたのがこのブログ応援ツイートでした。

 

 

 

 

4、それでも支援してくださる方がいた!支援者にも悩みがあることを知った

 

当記事は、最初、まだ支援者が誰もいなかった時に書きました。少しずつ、更新して書き加えさせてもらっています。

 

記事を初めて投稿してすぐ、支援してくださった方がいました。

 

その方が、私の【polca】に支援してくださった気持ちをご自分のブログに書いてくださいました。

www.reharmo.net

 

そうか…支援する側もこういう不安があるんだ。

全然、想像もしていませんでした。

 

私は、少しでも支援してくださったら、その額に関係なく間違いなく嬉しいです。

 

だからこそ、支援する方が、

「こんな少しなんて…」

「自分(支援者さん)の単なる自己満足なんじゃないの?」

と悩むんだということに驚きました。

 

それでも、悩みながらも支援してくださったこと、本当に嬉しく思います。

 

 

 

 

5、だったら「失敗だった」って言ったら失礼じゃない?

f:id:ohanamaru25:20180530233358j:plain

でもちょっと待ってよ!

支援してくださる方も悩んだ上で、支援してくださってるのに、

私が「失敗だった」って言ってしまったら、支援してくれた人にとても失礼じゃない?

 

たとえば彼氏が、

「俺なんかと付き合わないで、ほかのやつと付き合いなよ」

と言われたときに似てる感じ…。

 

「私が好きになって選んだひとなのに、『俺なんか』って何よ!」

と私なら思います。

 

 

私が「こんな企画、失敗だった」と言ってしまったら、せっかく支援してくださった方を否定することになってしまう。

そんなことは絶対に嫌です。

 

 

企画が自分よがりなことは自覚しています。

本当はもっとワクワクできる「お礼」を考えたかったのですが、平々凡々な私ではこれが限界(汗)

 

 

 

ですが、当ブログまで見にきてくれて、さらに支援までしてくださった方には、

全力で応援をさせていただきたい!

 

 

支援してくださった方のブログをしっかりと読んで、支援者の

「そのひとらしさ」「こんなひとに読んでほしい」

「面白かった記事」「役に立つ記事」などをお伝えさせていただきたい!

 

 

それが、本当の「お礼」ということなんだって気がつかせていただきました。

 

 

 

 

6、私はメンタルが弱すぎた…

今もこのpolcaは継続中ではありますが、「胃が痛くなるのではないか」と思うほど緊張が続いています。

 

そもそも誰も私のことを気にかけてもいないかもしれませんが、こうしてたくさんのひとに支援をお願いするというのは、「こんなにもメンタルにダメージがあるのか!」と思っていました。

 

 

だけど、支援をいただいたことで、少しずつ何かが見え始めてきている気がします。

もう、これだけで【polca】に挑戦してみて良かったな!と思っています。

 

 

 

 

7、「こいつ頑張ってるし、少し応援してやるか」と思ってくださったら、ご支援よろしくお願いします!

f:id:ohanamaru25:20180529071017j:plain

 polca.jp

 

 

polcaに挑戦した経緯

私のpolcaの企画にも書いてあるとおり、いつも【子供優先】で最近自分の服をまともに買っていません。

 

さらに言えば、

◎2年続いた育休(保育園待機)間の無給

◎そこから続く生活の赤字

◎子供の習い事の開始

などなど、生活困窮は恥ずかしいほどです。

 

4月から娘も保育園に入園し、パートとブロガーとしての仕事に本腰を入れ始めていますが、まだまだ赤字補てんまでにはいきません。

 

 

それでも、少しでもブロガーとしてレベルアップするために【ジャックナイト】参加を決めました。

(参加費は、ほんとうに言葉通りかきあつめました´;ω;`)

 

そして、せっかく参加するなら、きちんとした服装で参加したいのですが、その費用を捻出するのがなかなか大変なのです。

 

 

「単なる同情作戦かよ」と言われてしまえば、それまでなのですが、

「こいつ頑張ってるし、少し応援してやるか」と思ってくださったら、ご支援のほどよろしくお願いします!m(_ _)m

 

 

 

 ※支援してくださる方へ

polcaのアカウントのお名前がTwitterと違う場合は、コメントをください。

 

※「私はブログ持ってないよ」という方は、活動自体の応援や、「これを記事にして欲しい」というものを記事にすることで、応援をさせていただこうと思います。

 

 polca.jp

 

 

 

 

polcaをしてみた感想

最初の感想:本当に、私は営業やこういうお願いがとことん苦手なんだな、と感じました。もう罪悪感ばかりを感じてしまう…

 

今の感想:自分が罪悪感や引け目を感じていたら、支援してくださった方に失礼。

そのかわりに全力で「お礼」をしていこう!

 

 

支援してくださった方がいらっしゃったおかげで、なんとも言えない感動と、自分が発信したことに対する読者の思いを知り、とても勉強になっています。

 

もう、それだけでも大満足です。

 

【polca】は、挑戦することにとても勇気がいりますが、私は挑戦して良かったと思っています。

 

 

 

まだまだ、【polca】継続中なので、ぜひあなたのブログを応援させてくださいね!

では。

 

polca.jp

 

 

 

支援してくださった方のブログを応援します♪

(画像クリックで、ブログに飛びます)

 hatena-fotolife hatena-fotolife

 

 hatena-fotolife hatena-fotolife

 

 hatena-fotolife hatena-fotolife

 

 hatena-fotolife hatena-fotolife