おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

個人事業主になりました!- 開業を助けてくれた『freee』

『開業届』が正式に受理されました!

f:id:ohanamaru25:20180419144959j:plain

どうも、正式に【プロブロガー】になったおハナマルです。

 

アフィリエイトを知ってから約1年、ブログを始めて約7ヶ月。

なんだかのんびりとやってきましたが、ようやく覚悟を決めました。

 

 

 

目次

1、『開業届』と『税』『青色申告申請』とは?

2、『freee』に言われたとおりにやれば簡単開業

3、さて、これからは…

 

 

 

1、『開業届』と『税』『青色申告申請』とは?

ブロガー】や【アフィリエイター】として、収入を得ていくと決めたら、個人事業主として『開業』し、収入があれば『納税』の義務が発生します。

 

私もまだ詳しくないので、『開業届』や個人事業主の『税』について調べてみました。

 

 

<開業届とは>

正式名:個人事業の開廃業届出書

 

個人事業主として収益をあげていった場合、【所得税】【消費税】などを地方・都道府県に税金を収める義務が発生します。

そのために、それぞれの税務当局に対して、個人事業主として開業することを報告する必要があります。

(参考:開業届とは?知っておきたい6つの基本知識- freee

 

 

個人事業主が収める税金>

所得税】【消費税】のほかに【住民税】【個人事業税】があります。

すべて確定申告をきちんとしていれば、ほかに申請するものはありません。

 

 

◎納付期限

所得税】…確定申告期日まで

【消費税】…3月31日まで※

 

【住民税】…6月に通知(分割の場合、6・8・10・翌1月)

【個人事業税】…8月・11月

 

※【消費税】と【個人事業税】は収めなくてもいい場合もあります。

 

 

青色申告申請とは>

手続きが面倒で、日々の記帳も大変(らしい)のですが、いくつかメリットがあるようです。

 

◎メリット

(1)所得から最大65万円控除

(2)赤字を繰り越せる

(3)家族への給与を経費にできる

(4)「貸し倒れ引当金」を経費にできる

(参考:青色申告とは?- freee

 

 

 

2、『freee』に言われたとおりにやれば簡単開業

なんだか小難しいことをいろいろ言いましたが、私は『freee』の『開業freee』に登録して、言われたとおりに書類を書いて提出し、正式に受理されました。

 

とりあえず、開業届と青色申告申請だけしたい方は、無料でサポートしてくれるところまででも充分かと思うので、『開業freee』に登録してそれに沿って開業してみてください。

 

 

 

3、さて、これからは…

f:id:ohanamaru25:20180419145022j:plain

開業までは簡単にたどりつけましたが、本当に大変なのはこれから。

出金があったり、売上があがったら記帳していく必要があります。

 

昔、簿記の勉強をしていましたが、まだ私も『freee』の使いこなし方がわかっていません。しっかり確定申告できるように少しずつでも勉強をしていかなきゃいけないな、と思います。

 

 

では。