おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

『ふなばし三番瀬環境学習館』へ - 久しぶりのお兄ちゃんたちとのお出かけ

いつも頑張ってくれているお兄ちゃんたちへのご褒美♪

f:id:ohanamaru25:20180410003033j:plain

どうも、おハナマルです。

先日、2回目の『ふなばし三番瀬環境学習館』へ行ってきました。

 

 

 

目次

1、『ふなばし三番瀬環境学習館』とは

2、そのほかの施設

3、海のレジャー

 

 

 

1、『ふなばし三番瀬環境学習館』とは

f:id:ohanamaru25:20180410003654j:plain

『ふなばし三番瀬環境学習館』とは、

「知る」「考える」「学ぶ」の3つのゾーンで構成され、三番瀬の魅力を体感しながら、三番瀬や環境について家族や友だちと楽しく学べる施設

ふなばし三番瀬環境学習館HPより)

 

海の生き物や環境について、遊びながら学べます。

 

 

 

メインとなっているホール(1F)には、子どもたちがワクワクする【しかけ展示】がいっぱいです。今回は、娘の慣らし保育中に小学生のお兄ちゃん2人と行ったので、私も一緒に楽しんじゃいました。(娘、ごめんね)

 

私のお気に入り(笑)は【そうぞうシアター】にある【そうぞうのスタジオ

f:id:ohanamaru25:20180410004144j:plain

参考:そうぞうのなみま|ふなばし三番瀬環境学習館

 

 

【そうぞうのスタジオ】の遊び方

①貝殻や木片を使ってキャラクターを作る

②撮影機で撮影する

③データを飛ばす

 

と、大きいスクリーンに自分が作ったキャラクターが現れて、動くキャラクターと遊ぶことができるのです。

私たちが行った日は、春休みだけど平日だったおかげか、人も少なく、キャラクターを作りたい放題!たくさんのキャラを作って楽しみました。

 

 

 

1階のいろんなゲームを楽しんで、次に2階に行くと『サイエンスラボ』という、ちょっとした生き物を見る部屋があります。

そこにはスタッフさんもいて、その生き物について解説してくれたりして、子供たちも興味津々です。

参考:サイエンスラボ|ふなばし三番瀬環境学習館

 

この日は、【鳥の骨】や【魚の骨】を実際に見ることができました。浜辺で拾われたものらしく、いろいろと解説してくれて、子供たちも熱心に話を聞いていました。

 

 

生き物のいる部屋を抜けると、今度は大きい【地球儀】のある部屋があります。

そこには、【触れる地球】があって、地球儀を触りながら、パネルでリアルタイムの雲の動きや渡り鳥の動き方などを見ることができます。

 

子供たちにとっては、【地球儀】を触って動かすこと自体がとても楽しいようです。

楽しみながら【地球】について学べて、なかなか面白いブースになってます。

www.sambanze.jp

 

 

 

 

2、そのほかの施設

『ふなばし三番瀬環境学習館』がある『ふなばし三番瀬海浜公園』には、ほかにもさまざまな施設があります。

 

 

噴水広場> 

まだ春先で肌寒いというのに、うちの子二人は『噴水広場』でびしょ濡れになりながら水遊びをしていました(^_^;)

f:id:ohanamaru25:20180410004931j:plain

 ※遠くに見えるが私の息子たち。服のままです(笑)

もちろん、着替えは持ってきていました!

 

 

芝生広場

芝生の広場もキレイなので、暖かければお弁当とかも食べられてのんびりできそうです。

 

 

展望デッキ

『展望デッキ』の一番上の階に行ったのですが、この日は風がとても強く、身の危険を感じるほどだったので、すぐ退散。すこし残念でした。

f:id:ohanamaru25:20180410005546j:plain

※風が強すぎたので、この写真は2階のデッキ室内から撮ってます 。

 

前回、『展望デッキ』に来たときは天気もよく、海が一望でき、とても気持ちがよかったです。

参考:施設案内|ふなばし三番瀬海浜公園

 

 

売店・レストラン

簡単な海遊びの道具や、たくさんの種類の食べ物や飲み物が売られています。

参考:カフェ・レストラン・軽食・売店|ふなばし三番瀬海浜公園

 

 

 

3、海のレジャー

潮干狩り

私は行ったことはないのですが、4、5、6月は『潮干狩り』をすることもできます。

開催日時は決められているので、きちんと日程表を確認してから行くようにしましょう。

 

日程表・料金その他を確認↓

潮干狩りのご案内(2018)|ふなばし三番瀬環境学習館

 

 

 

バーベキュー

有料のバーベキューエリアがあります。

器材を持ち込むエリア】と、【器材をレンタルできるエリア】があります。

 

気持ちの良い芝生の上で、海を眺めながらのバーベキュー。

とても楽しそうですね♪

www.sambanze.jp

 

 

 

《まとめ》

海のお勉強をしたい子供にも、体を動かしたい子供にも楽しい『ふなばし三番瀬環境学習館』『ふなばし三番瀬海浜公園

 

子供たちに、いろんな体験をさせることができるこの施設は、家族で遊びに行くのにとてもおすすめです。お近くの方はぜひ行ってみてくださいね!

 

 

では。