おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

子供の習い事を支える大変さ- 子供がサッカーを始めて

お題「今日の出来事」

ミニサッカーの大会がありました。

f:id:ohanamaru25:20171203031925j:plain

(写真はイメージです)

どうも、元サッカー女子のおハナマルです。

 

小学生の子供たち(小3・小1)が、サッカーを始めて、なんといきなりミニサッカーの試合がありました。

 

 

 

 

 

目次

1、始めての試合で大混乱

2、昔の母に改めて感謝

3、サッカー熱再燃!新たな挑戦

 

 

 

1、始めての試合で大混乱

息子二人がサッカーを始めて一週目。

このタイミングで、それぞれ試合がありました。

 

しかも学年ごとに会場も違うので

小3⇒パパ

小1⇒ママ、妹(1才)

で、臨むことにしました。

 

結果は、

小3→決勝トーナメント進出

小1→3戦全敗

と、勝負には明暗分かれてしまいましたが、子供たちは頑張ってました!

 

 

まだ、平日練習を3回しかしていないのに、少しでも試合に出させてくれたコーチたちに感謝です。

 

 

 

 

2、昔の母に改めて感謝

f:id:ohanamaru25:20180629160115j:plain

ところで、最初にも言ったように、実は私は『元サッカー少女』でした。

次男とほぼ同じ小1の冬から始めて、小学校卒業まで続けていました。

 

土日の度に土手でサッカーをし、夏休みには合宿、もちろん大会にも出たりして、がっつりサッカー生活。

あの頃は、もちろん親の大変さなんて全くわからず、ひたすらサッカーを楽しみ、一生懸命にサッカーの日々を過ごしていました。

 

 

いざ、親の立場に立ってみると、

まぁ大変

 

 

まだ始めて1週間だというのに、生活は激変し、そりゃもうバタバタです。

 

まず、いきなり大会だったので、道具を揃えるのにバタバタ。

大会の車だしやら、お手伝いの割振りにバタバタ。

パパとの連絡にもバタバタ。

 

 

今は『LINE』という便利なものがあるから、ママ同士の連絡も楽だけど、私が子供の頃はそんなものなかったわけだし、きっと母はもっと大変だったろうな…。

 

 

あまり、改めて『母に感謝』ってなかなかないんだけど、これ書きながら急にありがたさがこみ上げてきています。

 

母、あの頃はありがとう!!

 

その貰った支えを今度は、私の子供たちに返すからね。

 

 

 

 

3、サッカー熱再燃!新たな挑戦

今までは、ママ友たちのサッカー応援の話をひとごとに聞いてたけど、私ももう当事者。

 

せっかく始めたんだから、私もサッカーママとの交流が増えたことに感謝して、>楽しんで子供たちを応援しようと思います♪

 

 

いつかママコーチになっちゃおうかな(笑)

 

※サッカー審判4級の資格は取りました!!

 

 

では、また。

 

 

 

習い事の大変さをまとめてみました(^_^;)↓