おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

ガーベラで彩るお正月

やっと2回目のお花チャレンジ!

f:id:ohanamaru25:20171223231503j:plain

どうも、おハナマルです。

 

ずっとやりたかったけど、体調不良で先延ばしになっていた『お花チャレンジ』

やっと、第2回目をやることができました。

 

 

今回は、「クリスマスが終わればお正月!」ってことで、少し先回りしてお正月のお花です。正直、今回は難しかった(-_-;)

 

 

トップの1枚めの写真は少し斜め上からの写真なので、真正面はこちら↓

f:id:ohanamaru25:20171223231617j:plain

 

少し地味だけど、構図は上手くいったかなって思ってます♪

オレンジ色のガーベラは『初日の出』をイメージしてみました。

 

構図を決める上で気をつけたのは、ガーベラの高低差と花の向き

単調にならないように気をつけました。

あとは、お正月なので『末広がり』に縁起の良い感じに大胆に広げてみました。

もう少し派手にするなら、黄色いポンポン菊なんかを入れると可愛いと思います。

 

今回、難しかったというのは、ガーベラの固定

花瓶の口が広すぎたのが原因かな、と思います。

 

あと、実は、今更だけど、【アレンジメント】はお花屋さんでよく作ってたけど、花瓶に生けるってことはしたことなかったのよね。だから自己流です。なんかスミマセン…。

まぁ、お家に飾る分にはこんなレベルでも全然平気だと思うので、飾ったことのない方への簡単な見本てことでお許しくださいm(__)m

(見る方が見たら、きっと恥ずかしいレベルでしょう…)

 

しかも、かなりな低予算です。

全部で1000円くらい。

 

 

お恥ずかしいものをお見せしたかもしれませんが、お花を生けた後って、とても心が洗われたような清々しい気持ちになります。

季節のイベントに、ぜひお花を取り入れてみてくださいね!

楽しいですよ♪

 

では。