おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

『癒やし』について考える

今週のお題「私の癒やし」

またしても悩むお題です・・・。 

f:id:ohanamaru25:20171020073209j:plain

どうも、平日はほぼ一人で育児をしているおハナマルです。

 

このお題を目にしてから、ずっと「癒やし」というものについて考えていました。

 

 

美味しいケーキを食べる?

 

どこかに遊びに行く?

 

一人の時間をもらう?

 

 

いろいろと考えてましたが、いまいちピンときません。

そこで、逆に考えてみることにしました。

 

「私にとってストレスになることって何だろう?」

 

パパの仕事が遅いので、毎日の育児はほぼ一人でするしかなく、

家事ももちろん私がしています。

 

その点で言えば、やっぱり「一人で行う育児」がストレス。

 

土日にパパからもらっている一人時間はとても貴重で、ありがたく楽しませてもらってはいますが、

これが完全な『癒やし』かというと、それは「う〜ん」です。

 

なぜかというと、毎日、少しずつ増えていくストレスを一気に発散している感じなので、休日になるまではストレスが溜まる一方だし、

 

下手をすれば、一人時間をもらった直後のパパの態度によって(子供を見ていてパパが不機嫌になっているとき、とか)は、

「一人時間を貰わなければよかった」と思うくらい、逆にストレスになることがあるからです。

 

 

じゃあ、何が私の『癒やし』なのか?

 

 

これを書きながらも、ずっと考えていましたが、気がつきました。

私は、平日、ほとんど大人と会話することがありません。

自分の考えを話す、自分の思いを話す相手がいないのです。

 

今、その思いを、こうしてブログで書いている。

 

 

それこそが私の『癒やし』だったんです!

 

 

約1ヶ月前にブログを書き始めて、毎日欠かさずに更新をしています。

たいしたことを書いていない、と思われるかもしれませんが、

 

変化の少ない日常を過ごしていた私にとって、

ブログに何を書こうかなと考えることで、

視野が広がったり、普段気がつかなかった小さな出来ごとに気がついたりして、脳に刺激を与えられることが、

日々の楽しみ=癒やしになっていってるんです。

 

 

私の癒やしは『ブログを書くこと』。

 

 

改めて、気がつかせてもらえたお題でした。

 

 

では。

 

 

p.s.なんだか記事がまとまってないかも…。

娘に邪魔されてました( ;∀;)

 

そんな娘の寝顔は『癒やし』なんですけどね。 

 

 ではでは。

  

 

追記しました↓