おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

子供にどう伝わっているかな? -【ひとり時間】をもらうママ

今週のお題「休日の過ごし方」

基本はアクティブ派かなぁ〜。

f:id:ohanamaru25:20171026233140j:plain

どうも、止まっていることが苦手なおハナマルです。

 

休日は、基本的に家いない気がしますね。

本当は、布団干したり、家中をお掃除したりしないといけないと思うんですけど、家族みんなor一人でお出かけしちゃってます。

(相変わらずのダメ主婦っぷり笑)

 

 

 

家族で出かける場合は、

県内の博物館】とか、【公園】とか、

少しリッチ(?)にいけるときは、【水族館】とか【動物園】とか、

逆に節約したいときは、【ショッピングモール】をプラプラしてるときもあります。

 

 

 

一人で出かける場合は、

ママさんバレー】で体を動かしたり、

どこかの【カフェ】で、のんびり読書をしたり、考え事をしたり、

両親とお出かけすることもありますね。

 

ここ最近の週末は、土日のどちらかに夫が一人時間を作ってくれようとしてくれているので 、結構一人で出かけてますね。

 

 

今回気になるのはそこなんですよ!

 

 

この、『毎週のようにママが一人で出かけている』のを、子供たちはどう感じているのでしょうか?

 

 

特に仕事っていうわけでもなく、

用事と言っているわけでもないので、

子供はどう思っているのかな?

 

 

ひとつ考えてしまったのは、

ママは僕たちと一緒にいるのが嫌なのかな?

って思ってないかな、という心配。

 

 

さらに、ふとこんな心配をしていた矢先、まさしく今日、私は彼らに酷いことをしてしまいました。

 

 

もう、今となっては何にイライラしていたのかも覚えていないのですが、

長男が布団の中の私の足を踏んだことをきっかけに、おとなげもなく、イラつきを爆発させて暴言を吐きまくってしまいました。

 

 

普段、長男と次男がくだらないことでケンカをしていること、

長男が次男のことをいじめること、

次男がすぐ泣き言を言うこと。

 

 

そのときには全く関係のないことまで、まくし立ててしまいました。

 

一度はそのまま寝る体勢入ったのですが、

あまりにも腹立たしいのと、悲しいのと、

自分の情けなさでやっぱり寝られず、

 

最後には、子供たちへの申し訳なさで泣いてしまいました。

 

いくら平日の一人育児に疲れているとはいえ、

私は、彼らにはほとんど落ち度がないことで、

ただ怒りをぶちまけていただけなのです。

 

 

そこで、私はもう一度起き上がり、子供たちを寄せて、ぎゅっとしました。

 

 

「ごめんね、ちゃんと二人のこと大好きだからね・・・」

 

 

それまで、少し離れて寝ていた二人が、私に近づいてきてくれたので、安心はしてくれたんだと思います。

 

 

 

長男9歳、次男7歳まで、こういうママを見てきているから、多分、彼らも私がこんな性格(イライラすると爆発する性格)なのはわかってくれている気がするけど、

いつまでもこんなママじゃ、いつか嫌になってしまうかもしれないですよね。

 

 

ここまで書いていて、我ながら酷い母親ですね・・・(泣)

 

 

でも、だからこそ、

失敗してしまったときには、きちんと謝って、

伝えられるときには、きちんと「大好きだよ」ってことを伝えて、

 

その上で、ママがまた平日を元気に過ごすために、

子供たちに余裕を持って接することができるように、

ママが一人で過ごす時間も大事なんだよ、って理解してもらえるように、

 

 

子供と、もっとコミュニケーションが必要だなって気がつきました。

 

 

毎日、長い時間一緒にいるのに、子供たちのことをちっとも理解していないのかも。

 

 

先週のお休みは、長男・次男一人ずつデートをしたけど、

今週はもっと二人と『お話』ができるように、しっかり子供たちと向き合いたいと思います。

 

 

親になったと言っても、やはり日々反省、日々行動ですね。

では。

 

 

P.S

こんな私でも、一応、親をやっています。

酷い親だと思うかもしれませんが、

「こんな人が親やってるなら、私は大丈夫だ」

と思ってもらえたらいいな、と思って恥ずかしながら書いてみました。

 

少しでもいい親になれるように頑張っていきます。

ではでは。