おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

栗なし栗ご飯

お題「秋の味覚」

旬の食材を使うのって、結構好きです。

f:id:ohanamaru25:20171011035014j:plain

どうも、おハナマルです。

秋って、本当に美味しいものが多いですよね。

 

サンマもいいし、キノコもいいし、

ナシやブドウも美味しいし〜

 

 

その中でも、私が一番好きなのは『』!

 

スーパーによく並べられる、この時期にしかなかなか買えないこのレア感。

ついつい手に取ってしまいます。

 

 

先日、私の好きな栗ご飯を作りました。

って言っても、あの『栗ご飯の素』的なレトルトですが。

 

(何これ、美味しそう)

こんな高級なのは買ってないけど

↓こういうやつ

 

      ↑写真ちっちゃいけどこんなん

楽天で探したけど、うちで買ったようなのが見つけられず) 

 

 

本当だったら、栗を足したいところですが、

お値段やら、子供の機嫌やら(買い物ゆっくりできず)で断念。

 

それでも、ウキウキで栗ご飯を作りました。

 

 

夕飯の時間、

わーい、栗ご飯〜♪」と喜びながら、

その喜びをお兄ちゃんたちに伝えたところ、

 

次男から衝撃発言が・・・

 

 

 

「栗ご飯、好きじゃない」

 

 

 

!!!!

 

 

え?そうなの?

 

 

 

初耳でした。

 

 

いいもん!次男が食べない分、私が栗食べれるからラッキーじゃん!

 

 

とは思いつつ、美味しいものを共有できないというのは意外とショックですね。

 長男が、「美味しいじゃん」と言いながら食べてくれたのが、せめてもの救い。

 

次男はしぶしぶ、『栗なし栗ご飯』を食べていました。

 

 

子供の苦手なものって、意外と把握できてないものですね。 

 

次男が、【栗ご飯好きじゃない】と知ったけど、

きっと来年も、一回くらいは栗ご飯作るだろうなぁ。

 

 

 

 子供の好き嫌いって気まぐれだから、食べれるようになってくれるといいなぁ、

とぼんやり思うおハナマルでした。

 

  では、また。