おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

『癒やし』について考える その2

今週のお題「私の癒やし」

前回投稿記事を見て、矛盾に気がつきました・・・。

f:id:ohanamaru25:20171020131908j:plain

どうも、

ブログを書いている途中に娘がグズり、

前回、まとまらないまま投稿してしまったおハナマルです(汗)

 

これね↓

 

ブログを書くことが癒やし』と言いながら、

結局、週末までストレスをため続けてるじゃん!って、読みながら自分でつっこみを入れてしまいました。(笑)

 

 

そこから、もう一度、改めて『癒やし』と『ストレス』について考えてみました。

 

 

<小ストレスと大ストレス>

弱ストレスと強ストレスでもいいんですが、

とにかく『ストレス』には、小さいものと大きいものがあるのではないかと考えたんです。

 

昨日、書いた『癒やし』は小ストレスに対する対策。

日々のちょっとしたことをブログに書くことが、私の癒やしになっている、というお話。

 

一方で、一週間とか、一ヶ月とか、もっと長い期間に溜まっていくストレスってあったりしますよね。

その長期の大ストレスに対する対策が、週末の一人時間だったりするわけです。

 

そこで改めてじっくり考えました。

私の大ストレスの解消法は、

 

『一人時間』や『お出かけ&旅行』

 

家族で旅行に行ったり、ディズニーに行くこと私の癒やしです。

 

f:id:ohanamaru25:20171020131813j:plain


 これがないと、小さいストレスを少しずつ消していけてたとしても、

ある日、「あ〜〜〜もう〜〜〜!!」と得体のしれないストレスに爆発します(苦笑)

 

 

ほんと、小さい人間ですよ、私は(´;ω;`)

 

 

つくづく自分のワガママさ加減に嫌気がさします。

こんな私に付き合ってくれてる、夫や子供たちに感謝しないと・・・。

 

 

もっと器用に生きられないものですかね〜。

 

 

まぁ、これも自分の一部と認め、

毎日のブログで自分と少しでも向き合って、

ブログを通して日々成長していきたいな、と思うおハナマルでした。

 

 

では、また。