おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

【メリハリが大事!】動き回っていても疲れない私の休み方-「心」と「体」の休め方

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。

 

Twitterをフォローしてくださってる方はご存じかと思いますが、私の生活は外からみるとおそろしく多忙な毎日に見えるかと思います。

 

  • パート
  • アスリート活動(フレスコボール)
  • ブログ(はてな+スポーツブログ)
  • 家事
  • 育児 などなど 

 

「え?いつ休んでるの?」

って思われるくらい、我ながらこれといった「休み」がありません。

 

どうしてこんなことが可能なんだろう?と自分でも考えてみたので、今回はそんな「お休み」に関するお話です。

 

 

 

 

そもそも「お休み」ってなに?

そもそもなところ、「お休み」というのはなんでしょうか?

 

会社員なら「平日働いて、土日がお休み」と明確にわかります。

ですが、シフト制のパート、ブログ、フレスコボール選手としてのアスリート活動に明確なお休みというものは存在しません。

 

だとしたら、自分が「今休んでる」と思えば「お休み」ということです。

 

 

私が複数のことを休みなくこなしてるように見える理由

私には基本的に、「一日丸々全部がお休み」という日がありません。

パートがない日には、ブログをしていたり、フレスコボールをしていたり。

 

一見、休まずに無理をして作業をこなしているように見えますが、そうではありません。

 

自分の「心」と「体」の疲れをしっかりと把握して、メリハリをつけて短時間で休むことができているだけなのです。

 

 

①「心の疲れ」を見つける方法と「心の休め方」

私の場合、「心の疲れ」を見つける方法は、「虚しさ」です。

 

  • こんなに頑張ってるのに…
  • 私、なにしてるんだろ…
  • はぁ、なんか疲れたな…

 

こう感じたときには、要注意です。

 

 

虚しさを感じたときにはその頑張りすぎている原因から少し離れて、何も考えずにできる趣味などをすることにしています。

 

  • カラオケに行く
  • 子供とゲームをする
  • 家族でお出かけする など

 

 

あなたにも経験がないでしょうか?

 

あまりにも心が疲弊しているときに、

  • 映画を見たらスッキリした!
  • 友達とおしゃべりしてたら、「また頑張ろう!」と思えた
  • 読書に没頭していたら、そもそもの悩みを忘れた

とかとか。

 

 

好きなことをしているだけで、「心の疲れ」は取れることがほとんどなので

 

【遊ぶときは遊ぶ!】

 

とメリハリをつけてみてください。

思った以上に短時間で心は回復すると思いますよ♪ 

 

 

②「体の疲れ」を見つける方法と「体の休め方」

「体の疲れ」は単純です。

  • 疲れた!
  • 眠い!
  • もう動けない!

と思ったら、もう完全に疲れています。

 

休み方も単純で、とりあえず「寝る」に尽きます。

家事も育児も放棄です(笑)

 

 

ちょっと厄介なのは、この「体の疲れ」を放置していると「心の疲れ」を引き起こしてしまう可能性が高くなること。

 

そうなる前に、夜更かしをせず、朝遅くまで寝ていることやお昼寝をする自分を許して、思う存分寝て体を癒してください。

 

それだけで、心も体もスッキリすることでしょう♪

 

 

 

大事なのは「メリハリ」と自分の状態に敏感になること

書いたように、私はこれといって特別なことはしていません。

ありきたりな「好きなことを楽しむ」「疲れたら寝る」それだけしかしてないのです。

 

 

それでも、健全に楽しくたくさんのことをできているのは、

  • メリハリをつける
  • 自分の状態に敏感になる

ということを意識しているから。

(なにも、私のように短時間で休んで動きまわれ!と言っているわけではありませんよ 笑)

 

 

 

あなたは、自分の心と体の状態を把握できていますか?

きちんと自分からの信号をキャッチできていますか?

 

 

 

自分という存在は「自分」しかいません。

大事にしてあげてくださいね。

 

 

では。