おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

【暴露!?「私は怠けものです!」笑】ひとは怠けるもの - それなら習慣のチカラを借りよう!

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。

 

暴露いたします。

「私は怠けものです!」

 

  • 家事大嫌い
  • ブログの更新も面倒になる
  • ダイエットなんて続いたことない

 

などなど…

「私もそうだよ~」とうなずいてくれたあなた

仲間ですね、ありがとうございます(笑)

 

 

今回は、こんな怠けもの仲間の私たちが「どうやったら続けていけるのか」というお話です。

 

 

 

決断することすら面倒じゃない?

究極のめんどくさがり屋な私は、「今日はこれをやる!」と決断することすら面倒です。

 

  • 「今日は」ブログを更新しよう
  • 「今日は」ブログじゃなくて、この作業をしよう
  • 「今日は」ダイエットのためにこの食事にしよう
  • 「今日は」ダイエットのためにこの筋トレをしよう

 

常に、その日のためにメニューを組むなんて本当にめんどうすぎ。

だったら、何も考えずにやる習慣を作ってしまえばいいんです。

 

 

【半強制的日課】「毎日の習慣」にしてしまえば楽!

「いやいやおハナマルさん、毎日はてなブログ更新してるじゃないですか!」

 

よいところに気がつきました。

このめんどくさがり屋な私が、なぜ毎日更新をすることができているのか…

 

 

それは、その日「ブログ更新するかどうか」を考える隙を与えず、【半強制的日課】にしたからです。

www.ohanamarublog.xyz

 

私が今、半強制的日課として続けられていることには

があります。

 

 

毎日の生活に必ず訪れるタイミングで、その行動をすることを自分にすりこませてしまえば、何も考えずにその行動をすることができるようになります。

 

ここから、私の例をお話していきます。

 

 

①保育園のお迎えから帰宅したらTwitterしながら「家事タイム」

毎日必ず訪れるタイミング①:保育園からの帰宅

 

私のTwitterをフォローしてくれてる方はご存じかと思いますが、私はこの保育園からの帰宅時間帯に下のようなツイートをよくしています。

 

このツイートをすることによって、強制的に予定として書いた家事をこなすようにできます。

 

一度、ツイートをしないで家事をしてみようとしたこともありましたが、ツイートをしないとやる気がまったく起きなかったので、私には今のこの方法が合っているようです(笑)

 

 

②「はてなブログ」の更新作業

毎日必ず訪れるタイミング②:起床してすぐ

 

これは、つい最近導入されたばかりの習慣ですが、はてなブログの更新作業は朝に始まります。

 

今まで寝坊しがちだったのを、頑張って少しだけ早く起きて途中まででも記事を書きます。そうすると、パートから帰ったあとや保育園から帰ってきてから「続きを書こう」と自然と作業を始めるからです。

 

そして、はてなブログを更新したあとには、メインのスポーツブログの作業も開始できるというメリットもあります!

 

 

③フレスコボールのためのトレーニン

毎日必ず訪れるタイミング③:夕飯後・寝る前

 

ひとつめのトレーニングは、夕飯後にやるスピンバイクを30分走るというもの。

ふたつめのトレーニングは、寝る前に娘とやるストレッチと筋トレです。

 

 

 

簡単な「習慣の作り方」

極度のめんどくさがり屋な私は、最初に言ったとおり決断することも面倒です。

 

なので

  • 保育園からの帰宅
  • 起床してすぐ
  • 夕飯後・寝る前

という、生活に密着した時間帯にやることで、「この時間になったら〇〇の時間」と自分にすりこませました。

 

 

重い腰を上げて、「次はこれをやるか!」と決める必要がないのが、私にはとても合っているように思います。

 

※習慣の大切さは、最近「自分を操る超集中力(著DaiGoさん)」という本で学びました。

 

 

そもそも、習慣を新しく作り出すことすら本当はめんどくさいと感じます。

 

それでも、何か新しいことを始めるなら多少の労力は必要なので、その後めんどうにならない方法を私は選びました。

 

 

あなたにも、毎日必ず訪れる生活習慣が何かしらあるはずです。

そこに「やるべきこと」を組み込んで、習慣化してみてください。思った以上にすんなり習慣化できるかと思いますよ!

 

上手くいったこと・いかなかったことがあったら、ぜひ教えてくださいね。

では~