おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

【脱3日坊主!】「続けられない」のはモチベーションが自分に合ってないから -「元3日坊主」の私がブログも筋トレも続いている理由

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。

 

ブログを始めたものの「更新を続けていくのは大変だな」と感じたことはありませんか?

 

ブログの作業には

  • 記事を書く
  • 周辺設定(ヘッダーやフッター・サイドバーなど)のメンテナンス
  • リライト

などなど、たくさんのものがあります。

 

 

その日「この作業が終われば完璧」なんてことはなく、常に作業は続きます。

 

 

たびたび「習慣の大切さ」もお話していますが、今回はブログを続けていく上で習慣化するためにも必要な【モチベーション】のお話です。

 

 

 

 

私の「筋トレ」のお話

話が少しそれますが、モチベーションの話をわかりやすくするために、私の筋トレのお話をしていきます。

 

 

3日坊主だった頃の私

私は過去に何度も「ダイエット」を決意して、筋トレをし始めたことがありました。

 

始めるときは

  • 痩せよう
  • このお腹の脂肪をなんとかしよう

と思って、気合も入っているのですが、日が進むにつれヤル気はどんどんなくなり、最終的には筋トレをすること自体を忘れて自然消滅…

 

ダイエットに成功したことはありませんでした。

 

 

モチベーションを変えたら筋トレが続いた!

自分の気持ちをよく観察してみたら、私にとって「痩せる」ということは「やらなくてもよいもの」であって、心の底から痩せたいとは思っていなかったんですね。 

 

ところが、フレスコボールという本気でやりたいスポーツに出会ったとき、このスポーツで強くなるために筋トレが必要になりました。

 

 

すると、何度もダイエットで失敗していた「筋トレを続ける」ということが、すんなりと何か月も続けられて、しかもなお継続中なのです!

 

 

つまり、私にとって筋トレをするための意味付けとして「痩せる」ではモチベーションにならず、「スポーツのために体を鍛える」ならモチベーションになったということです。

 

 

 

あなたのブログのモチベーションってなに?

では、話をブログに戻しましょう。

 

多くのブロガーさんが、たくさんのPV・収益発生を目指してブログを始めています。

きっと、そのモチベーションは、

  • いつかPVは伸びるだろうから諦めずに続けよう
  • いつか収益は出るだろうから諦めずに続けよう

といった、精神的に頼ったものではないでしょうか。

 

 

しかしブログは長期戦であり、正解のない道をひたすら進むものです。

「いつか」は、すぐかもしれないし3年後かもしれません。

 

 

そんな目に見えないもののために、あなたはブログを続けられるでしょうか?

 

 

私には無理です。

ならば、なぜ私は3年もの間、一度もやめることなく、しかも悲しいことにほとんど収益もないまま続けることができているのでしょうか。(最近は少し収益出てきてるんですよ笑)

 

 

それは、私のブログのモチベーションが「収益」や「PV」ではないからです。

 

 

私のブログの目標は

  • 自分がスポーツに挑戦することで、読んでくれた方に勇気や元気を与えること 
  • ベンチャースポーツ(マイナースポーツ)をたくさんの方に知ってもらって、そのアスリートを応援できる環境を作ること

というものです。

 

そのために、私は

  • スポーツに挑戦するという行動
  • たくさんのアスリートと繋がるための行動

を常にし続けています。

 

 

つまり、その行動そのものがモチベーションであり、ブログを続ける意味となっているのです。

 

 

 

もちろん結果論的に言えば、続けるために収益もPVも必要です。

ですが、その数字にとらわれていた間、逆にその数字が伸びなかったという経験があります。

 

だからこそ、私には自分がブログを続ける意味をしっかりと考える必要がありました。

 

 

もしあなたが、「収益」や「PV」をモチベーションにして、きちんとブログを続けられるのならなんの問題もありません。ぜひそのまま続けてください。

 

ですが私のように、あなたが「数字」というモチベーションではブログを続けられないのなら、なぜ自分がそのブログを書くのかをじっくりと考えてみてください。

 

 

作業を思うように続けられないのは、あなたの意志が弱いせいでもなんでもありません。ただ単にモチベーションがあなたに合っていないだけ。

 

 

自分自身と、そして自分のブログとゆっくり向き合って、これからの長い道のりを一歩一歩自分のペースで歩いていってください!応援していますよ!!

 

 

では。

 

 

ohanamaru-sports.com