おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

【ジャックナイト0次会】を企画してみて - やってみてよかった!!~ふりかえり

0次会の参加、ありがとうございました!

f:id:ohanamaru25:20180703092032j:plain

(写真はすべてイメージです)

どうも、おハナマルです。

 

ブロガーたちがたくさん集まった【ジャックナイト】

その大きなイベント前に、私は【ママブロガーのための0次会】を企画していました。

 

「自分で何かを企画して、発信していく」というのは初めての経験で、とても楽しく勉強になることでした。

 

 

 

 

目次

1、【0次会】までにしたこと

2、『参加者の印象』と『ブログのご紹介』

3、【0次会】企画でのふりかえり

 

 

 

 

1、【0次会】までにしたこと

f:id:ohanamaru25:20180511074212j:plain

『ママさんブロガー0次会』参加者募集中!」の記事を読んでもらうとわかりますが、私が【0次会】までにまず準備したことは、

 

①ジャックナイト会場付近の下見

②お店の下見

③『0次会参加者募集』の記事作成

Twitterでの告知

 

でした。

『ママブロガー』と交流をしたかったので、小さい子供を連れてきても大丈夫なように、お店は座敷のところを選びました。

 

Twitterでの告知は、「#ジャックナイト」でしてみたものの、最初はあまり反応なし^^;

少し心折れかけましたが、この記事を公開したのがイベント1ヶ月前だったので、まだ早すぎたのかもしれません。

(その後、何回かやっていくうちに4人の方が参加してくれました!)

 

 

そして、参加者が少し集まったところで「何かコラボ企画をしたいなぁ」と考えていた私は、自己紹介カードを用意して、Twitterのグループダイレクトメールを利用して、事前に4人と交流をしていました。

 

 

 

 

2、『参加者の印象』と『ブログのご紹介』

f:id:ohanamaru25:20180703092205j:plain

当日、どんな感じの0次会になるのか、想像がつかず少し緊張もしましたが、結果的にはとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

ここで参加メンバーのご紹介と『ブログのご紹介』をしたいと思います。

(みなさんママブロガーです!)

 

 

①そりたさん(@sorita_life

一番に参加の名乗りをあげてくださった「そりた」さん。

そりたさんのブログ『そりたの生活便利帖』の印象では、「きっちりした真面目なお母さん」というイメージだったのですが、ひと目見たときの印象は「とても優しそうな方」でした。

 

上で言っていた「自己紹介カード」の好きなものの欄に【バイク】とあって、ブログの印象とも見た目の印象ともギャップがあったので、とても驚いてしまいました(笑)

 

 

お話をしていると、とてもマイペースな感じがありながらも、そりたさんの話す雰囲気に惹き込まれてとても穏やかな気持ちにされる素敵な方でした。

 

sorita-life.com

 

 

 

②松永なみさん(@kinako1957

のちに私のスポンサーになってくださった「松永なみ」さん。

私が早めに新宿に着くと知って、「0次会前に会いましょう」と言ってくださいました。

 

 

第一印象は、なみさんのブログ『ゆるマイ 』の感じそのままで、「ほわわ~ん」とした優しい感じでした。また、「雨予報だったのに傘を持ってきていない」という天然な感じも素敵♪(笑)

 

でも、なみさんの行動力はこの「ゆるさ」に騙されてはいけません。

【ジャックナイト】では、私もかなりな勢いで名刺を配り、たくさんの方とお話をしに突撃していたのですが、なみさんも同じかそれ以上に、思い切ってたくさんの方に話しかけていました。

 

さらに、私が提案していた「何かコラボ企画をしたい」にも、とても強く反応してくださり、挑戦していく姿勢がとても素晴らしい方でした。

(これから一緒にお仕事をしていく予定です!)

 

yuru-my.com

 

 

 

③みらくる☆桃香さん(@kanamomoka5

とても元気なイラストを描かれているブロガーさん。

 

TwitterのグループDMをしていたときに、メンバーのプロフィール記事を読み合ったことがあったのですが、桃香さんの『自分らしく後悔しない毎日を!!お絵かき大好き☆1児のママ[みらくる☆桃香]のプロフィール|桃香のみらくる☆アトリエ』を読んでみたら、思うことが自分と似ていてビックリ!

桃香さんもそう思っていたみたいです 笑)

 

悩む前に行動していくタイプ。

【ジャックナイト】も3次会まで参加するパワフルな方でした。

 

momoka39.com

 

 

④ののあやさん(@shingleayan

お子さんを連れて、飛行機でイベント参加しに来た「ののあや」さん。

お会いする前は、その行動力と、シングルママでライターもこなしながら、ブログ『シングルマム 』を運営しているところから、とてもパワフルなイメージでした。

 

当日、刈り上げた可愛い息子さんと一緒に登場した ののあやさんは、優しい雰囲気の可愛いママでした。

 

話してみると、穏やかな雰囲気の中にもなにか「芯」のようなものを感じる、とても魅力的な方でした。

 

ブログ:シングルマム

 

 

 

 

3、【0次会】企画でのふりかえり

f:id:ohanamaru25:20180703092246j:plain

こんな魅力的なメンバーと、イベント前にゆっくりお話できたことはとても楽しく素晴らしいことでした。それだけでも「【0次会】を企画してよかったな」と思います。

 

 

ですが、少し反省点もあります。

それは、

◎「何かコラボ企画をしたい」と言っていたものの、特に具体的な案を用意してなかったこと

◎【自己紹介カード】を用意したものの、上手に活用できなかったこと

です。

 

 

今後も『ママブロガーオフ会』を企画していく予定なので、この経験を活かして、有意義に時間を過ごせるような仕掛けをしっかりと作っていこうと思います。

 

 

 

<まとめ>

今回はひとりで、

企画→下見→記事作成→告知

をやっていきました。

 

ひとつひとつに、まだまだ改善点はあると思います。

でも、これもやってみたからわかったこと。

 

 

今後、また新たに企画を立て、協力者を探してもっとパワーアップした【オフ会】にしていけるように、さらに挑戦をしていきたいと思っています。

お楽しみに♪

 

 

では。