おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

『おハナマルのつぶやき日記』- 更新スローダウンのお知らせ

新たな挑戦への始まり。

f:id:ohanamaru25:20180606044920j:plain

どうも、おハナマルです。

 

2017年9月に始めたこのブログ『おハナマルのつぶやき日記』

 

なんとなく「子育てママを応援したいな」と思ってはいたものの、ジャンルには特にこだわらずに自分が思うままをブログに書いてきました。

 

 

 

 

目次

1、興味があることが多すぎて…『カテゴリ』多すぎ問題

2、ほとんどが、『はてな』と『Twitter』から…『検索流入』少なすぎ問題

3、ブログの目的がぶれぶれ…実はこれが一番問題

4、それでも私は『おハナマルのつぶやき日記』が好き

 

 

 

1、興味があることが多すぎて…『カテゴリ』多すぎ問題

f:id:ohanamaru25:20180606045026j:plain

最初は「毎日記事更新」を目標にブログを始めました。

 

とにかく何か書く。

 

そのおかげで、

◎記事を書く習慣

◎情報を拾うためにアンテナを張る習慣

◎思いを文字にする技術

を手に入れることができました。

 

 

ただ一方で、「毎日更新」のため、【自分が好きなこと】【起きた出来事】に話がかたより、気がつくと『カテゴリ』の数がすごいことになってしまいました。

 

 

 

 

2、ほとんどが、『はてな』と『Twitter』から…『検索流入』少なすぎ問題

f:id:ohanamaru25:20180606045114j:plain

私のブログを読みにきてくださる方は、ほとんどが『はてなブログ』と『Twitter』からです。定期的に読んでくださっているリピーターの方が多いのは、とても嬉しいことです。

 

それでも、やはり「窓口が狭いな」とも感じています。

『検索流入』が少ないということは、【PVが増えにくい】ということでもあるのです。

 

 

これは、私の『SEO対策』が甘いのと、『カテゴリ』がバラバラなのが原因かなと考えています。

 

 

 

 

3、ブログの目的がぶれぶれ…実はこれが一番問題

f:id:ohanamaru25:20180606045228j:plain

そして、本当の一番の問題が【ブログの目的がぶれぶれ】なこと。

 

◎子育てママの応援

◎ブロガー・アフィリエイターの応援

 

この2つを掲げてはいましたが、ジャンルも記事の内容もそれに沿ったものとは言えないものもたくさんあります。

これでは読者の方も、きっと混乱してしまうに違いありません。

 

まずは、ここからしっかり考える必要があると思うのです。

 

 

 

 

4、それでも私は『おハナマルのつぶやき日記』が好き

f:id:ohanamaru25:20171229010956j:plain

 

実は結構『自分ファン』(笑)

ブログは完全に【私らしさ】の塊だなぁ。

 

カテゴリが多すぎて「見にくいな」と思うこともあるにはあるけど、それでも、自分の好きなことや得意なジャンルをすべて詰め込んできたこの『おハナマルのつぶやき日記』は、私にとって宝物です。

 

 

だからこそ、進むべき道を模索するために、このブログ更新を少しゆっくりにしようと思っています。

 

 

このブログは、私そのもの。

正直に思っていることを書いてきました。なので、このブログを中心にして、新しく何かを始められないか考えているところです。

 

 

 

『スローダウン』と言っても、

最初⇒毎日更新→日曜定休→土日定休→週3

というくらいの予定でいます。

 

伝えたいことがあれば、臨時で更新することもきっとあります。

空いた時間で、リライトや全体のメンテナンス、カテゴリの整理などもしっかりやって、もっと楽しめるブログにしていけたらいいな、と思っています。

 

 

とりあえずは、更新スローダウンのご報告として…

ここをひとつの区切りにして、さらに進化していきますのでお楽しみに♪

 

これからも『おハナマル』をよろしくお願いします。

では。