おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

【雑記ブログってダメなの?】そんなわけないよ!自分の「好き」と「得意」を探しながら書く練習をしていこう

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。

 

「よし!ブログを始めてみよう!」

 

今あなたは、これから収益を上げながら長く頑張っていきたいと気合を入れていることでしょう。

 

 

ところで、その気合とは裏腹にブログジャンルにすごく悩みませんか?

 

  • 得意なことないしな~
  • 専門家じゃないからな~
  • もっと詳しい人たくさんいるし…

 

自分で書けるジャンルが見つけられない場合は、まずはユルく『雑記ブログ』を書くことをおすすめします。

 

 

「雑記ブログって、稼げないって言うけど…」

 

 

そんなことより、まずはスタートラインに立つことが大事。

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

ジャンルなんてなんだっていい!まずブログ書け!

さて、ブログを始めようと思ったあなた。

 

ブログ歴3年の私から何か言うとしたら

「ジャンルに悩んでる暇があったら、とりあえず記事を書け!」

です(笑)

 

 

※最短で成功したい人はコンサルでも受けてください

www.ohanamarublog.xyz

 

一握りの天才を除いて、ジャンル選びや文章力の向上・収益上げていく感覚は未知の世界で、実践で勉強をしながらレベルアップをしていくしかありません。

 

私の、2年前に始めた当ブログを見てみてください。

カテゴリがバラバラすぎて、本当自分でも笑えてきます。

 

でも、このブログで得てきたものもたくさんあるのです。

 

 

「文章力の向上」と「更新作業の習慣化」

 この当ブログを始めた当初、私は毎日何かしらネタを探しだして記事を書いていました。

 

  • 育児のこと
  • 生活のこと
  • パートを始めたこと
  • ママさんバレーのこと
  • 子供が始めたサッカーのこと etc…

 

本当にとりとめもないことを、思いつくがまま書いていました。

 

 

結論から言うと、ブログセオリー的に言えばこの書き方は、キーワードも読者層もバラバラになるし、アクセスを集めにくいので正攻法ではありません。

 

でも、それは私が失敗して気が付いたことであって、「やらなければよかった」とは思いません。

 

それに、先ほども言ったように、このブログで雑多に記事を書いていたことについては良いこともあります。

それが「文章力の向上」と「更新作業の習慣化」です。

 

 

①文章力の向上

たとえば、悩みに悩んで1ジャンルに絞ってブログを始めたとします。

しっかりとブログ全体の構成も作れていれば、毎日のように記事を書いてそれを糧に文章力も向上させることができるでしょう。

 

ただ、最初からブログ全体を俯瞰できて、メディアとして構成まで考えられるブロガーさんはなかなかいないと思います。

 

ということは、何が起きるかというと…

 

 

書くネタがなくなる!

 

 

ということです。

すると、書くこと自体がないのですから文章も上手にはなりません。

 

せっかくのブログ熱もどんどん下がってしまって、「やーめた!」となってしまう、もったいないことが起きます。

 

なので、まずは全体構成を練れるくらいブログを熟知するまで、雑記ブログで『とにかく文章を書く』という練習をするのをおススメします。

 

 

 

②更新作業の習慣化

 「文章力の向上」と似た理由になりますが、ブログを始めたばかりのころは、ブログ作業をする時間を取ることすら課題になったりします。

 

会社で働いていたり、育児をしていたり…

 

書いたり書かなかったりする環境では、なかなかブログという資産を構築していくことは難しいです。なので、どんな方法でもいいので荒療治的に作業時間を作り出すのです。

 

 

「まず100記事書きましょう」

 

 

という話を聞いたことがありませんか?

これには賛否両論ありますが、完全初心者がブログを始めるなら私はアリだと思っています。 

 

質を作るには、量が必要だからです。

 

初めから質を求めて手が止まってしまうくらいなら、質が低くてもとにかく書いて書いて書きまくって試行錯誤した方がよいと私は思うからです。

 

それには、思いついたことを何でも書ける「雑記ブログ」は最適です。

 

ジャンルに悩むくらいなら、まずは雑記ブログで「文章力向上」と「更新作業の習慣化」をしてしまいましょう!

 

 

 

雑記ブログに慣れてきたら得意ジャンルを探してみよう!

あなたにとっての何記事めになるかはわかりませんが、雑記ブログを書くこと・書く習慣になれてきたら、自分の得意ジャンルを探してみましょう。

 

カテゴリを見て、

  • このジャンルはもっと深堀りできそうだな
  • このジャンル好きだから、もっとくわしく書きたいな 

 というジャンルがどこかに眠っているはずです。

 

 

ちなみに、私にとってのお宝ジャンルは「スポーツ」でした。

ohanamaru-sports.com

 

当雑記ブログを始めたときには

「私には、これが一番好き!ってものも、これが一番得意!ってものもないなぁ~」

と思っていました。

 

この雑記ブログをきっかけに、私は自己分析をかなりしました。

 

  • 私の人生にとって切れないものはなんなのか
  • 人より少しでも詳しいものはなんなのか

 

こうして見つけ出したのが、スポーツだったのです。

 

 

「私、器用貧乏だから…」というあなたへ

わかります!すごくわかります!!

だって、私のカテゴリ見てくださいよ(笑)

 

ある意味、ブログってオタク気質な方の方が有利なんです。

特定ジャンルに没頭していけるんですから。

 

 

でも、あなたや私のような器用貧乏は、

いろんなことを

まんべんなく

それなりに知っている

という、なんともブログに難しい状態なのです。

 

 

だからこその、雑記ブログ活用ですよ!

 

 

特別な「得意」はなかなか探せないかもしれないけど、きっと「他よりちょっと好き」は見つけられると思います(それが私にとってのスポーツです♪)

 

それを手がかりに、特化ブログを作ってみてください。

 

それまでの過程として雑記ブログを利用して、文章力を磨き、作業の習慣化をしておけば、実際に特化ブログを作ったときに役に立ちます。

 

 

経験は裏切りません

 

 

さ、ジャンルに悩んでるくらいなら、どんなことでもいいからどんどん記事を書いていきましょう!ぜひ、あなたのブログも読ませてくださいね♪

 

 

では。