おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

接客業に向いている人- 私が思う【3つの項目】

やっぱり接客業が好き♪

f:id:ohanamaru25:20180216014525j:image

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。

飲食店のパートを始めて、楽しくお仕事続けています!

 

 

 

目次

1、今までの接客業歴

2、私が思う接客業に向いている人

3、ブログに通じる思い=『人が好き』

 

 

 

1、今までの接客業歴

f:id:ohanamaru25:20180607225749j:plain

高校を卒業してからフリーターをしていた私は、かなりな数のアルバイトをしてきました。そのほとんどが接客業。

 

挙げてみると

スーパーのレジ

お花屋さん

レストランのホール

薬局

飲料の宅配

現在の飲食店パート

 

我ながら転々としてますね(汗)

一応、言い訳をすると、辞めるときの理由は、妊娠・出産や引っ越しなどです。

 

とりあえず、接客業が好きなことは伝わったかと思います。

 

 

 

2、私が思う接客業に向いている人

f:id:ohanamaru25:20180607225823j:plain

これだけ接客業に携わってきたので、自然と接客業に向いている人の傾向も見えてきました。

これからバイトやパートを始めたい人のために、私なりに『接客向け項目』を3つほど書いていきたいと思います。

 

 

人と接するのが好きな人

これはよく言われることなので、ほぼ当たり前なことですね。

 

人と会話をするのが好き。

人の笑顔が好き。

「ありがとう」と言われるのが好き。

 

ひとたらし』な人は接客業に向いています。

 

ちなみに、意外と『人見知り』かどうかは関係ないです。人見知りな人でも、接客に入ると上手に振る舞える人もたくさん見てきましたから。

 

 

一度にたくさんのことを考えられる人

接客業は【臨機応変】なことがほとんどなので、頭の中が常にフル回転。

 

基本作業

次にやるべきことに優先順位をつける

お客様の要望があれば、それに応える・対応する

 

上のようなことを、ずっと考えて動きます。一点集中型の人には難しいかもしれません。

 

 

注意をされても凹まない人

実はこれが一番大事だと思っています。

 

上の②でわかるように、接客業は【臨機応変】に動くお仕事です。それゆえに店長やバイトの先輩、お客さんから注意をされることも多いものです。

 

ある意味、正解のないものですから、その『注意』でいちいちへこんでしまうと、その後の仕事が続けられません。

『注意』は『いち意見』として捉えて、さっさと気持ちを切り替えるのが得策です。

 

とはいえ私も落ち込むことはあります。

とにかく引きずらないのが一番

接客業に限ったことではないと思うけど、気持ちの切り替えが大事です。

 

これからバイトやパートを探す方は、上の3つを参考に、自分が就く職種が【接客業】でいいのか、よく考えてみてくださいね。

せっかくなら自分に合う職場で楽しく働きましょう! 

 

 

 

3、ブログに通じる思い=『人が好き』

f:id:ohanamaru25:20180607225846j:plain

私が接客業が好きなのは、やっぱり『人が好き』だから。

 

これって実は、ブログを書き続けているのと同じ思いです。

 

ブログでは、直接読んでくださっている方のお顔(笑顔)を見ることはできないけど、コメントをくださったり、スターをくださったり、その反応をいただけることがとても嬉しく、楽しいのです♪

 

 

自分の好きなことで人に喜んでもらえるとしたら、こんなに嬉しく幸せなことはないですよね!

 

 

これからも私は、みなさんの楽しみや笑顔のために、パートもブログも頑張っていきます!

 

 

では。

 

 

外で働くメリットは、こちらをどうぞ↓

 

 パートに関する記事はこちら↓