おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

この1ヶ月の出来事と私の課題-ブログ開始6ヶ月目

ブロガー生活、楽しんでます♪

f:id:ohanamaru25:20180312190916j:plain

どうも、おハナマルです。

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

そして、はじめましての方もありがとうございます!

いろんな記事があるので、楽しんでくださいね。

 

 

目次

1、ジャンル別【おすすめ記事】

2、SmartNews(スマートニュース)に掲載されました!

3、次の目標

 

 

 

1、ジャンル別【おすすめ記事】

この記事を書くために、過去1ヶ月の自分の記事を追ってみました。すると、だいたいこの4つのジャンルに収まることに気がつきました。

 

生活関連(子供・パートなど)

思考関連(自分の考え・書評など)

アフィリエイト関連

ブログ関連アドセンス・ネタ探しなど)

 

せっかくなので、もう一度ここで【おすすめ記事】として、ひとつずつですがご紹介したいと思います。

 

生活関連

☆コメントをいただいたりして、皆さんに楽しんでいただけた感じがしたので、こちらを選びました。

パートで失敗することもあるけど、今も楽しく接客業をしています。やっぱり私は人と接するのが大好きみたいです(*^^*)

 

 

思考関連

☆影響を受けたブロガーkokokakuさんのブログを紹介した記事です。

『HSC』を知らない人に、もっと知ってもらえるといいな、と思い選びました。まだ読んでない方は、記事を読んでぜひkokokakuさんのブログも見てみてください。

 

※最新の対談記事はこちら

【HSC対談①】子どもの頃言葉にできなかったこと | HSC子育てラボ

 

 

 

アフィリエイト関連

アフィリエイト関連の記事を書くと、いつもアクセスが多いので驚きます。それだけ関心が高いのですね。私も成果はまだまだなので、諦めずにコツコツと続けていきたいと思っています。

 

 

ブログ関連

☆今の私にできる、精一杯のチカラを込めて挑んだアドセンス記事。ブクマもつけていただき、「参考になりました」と言ってもらえ、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

 

 

 

うん、我ながらこの1ヶ月頑張りました!今は自分を褒めたいと思います。

 

 

 

2、SmartNews(スマートニュース)に掲載されました!

毎日欠かさず、はてなブログアクセス解析の『アクセス元』を見ているのですが、ある日見慣れない文字を見つけました。それは

 

"SmartNews"

 

なに?どこからきたの?

と検索して、自分の記事を探すために『SmartNews』のアプリを入れ、いろいろ探し、やっと見つけたのが『映画レビュー』でした。

 

この記事が載っていました!↓

 

正直、「渾身の!」っていうほどの記事ではなく、ゆる~く書いた感じだったのですが、これが『アンパンマンパワー』なんでしょうか!

何度もSmartNewsを開いては、「まだ載ってる~♪」とニヤニヤしていました(笑)

 

おかげさまで、少しですがアクセス数の底上げがされたような気がします。

 

たまにこういうことが起こるのはとても嬉しいですが、これに調子に乗るのではなく、常に【役立つ情報】【楽しんでもらえる記事】を書くというのを意識することは忘れたくないと思います。

 

 

 

3、次の目標

f:id:ohanamaru25:20180312190246j:plain

「おハナマルのつぶやき日記」を毎日読んでくださっている方は、うすうす気づいてるかもしれないですが、ここのところ方向性を見失って迷子になっていました。

 

記事の内容に迷いながら、向かうべき道はどこか迷いながら、それでもたどり着いた【おハナマルの基本的なスタンス】はこれ!

 「自分の強みはなんだろう?」って考えたとき、やっぱり私は↑これなんじゃないかと思ったんです。

スキルとか、何かに役立つとかには繋がりにくいことだけど、私が発信したことで、誰かが元気になったり、少しでも前を向けるようになったりしてくれたら、そんな素敵なことはないなと思うのです。

 

そうなっていけるように、日々、明るく発信していきたいと思うのです!

 

 

さらに今はインプットする時期であり、自分と向き合う時期なんだと、ノートにいろいろ書き出して、目標を明確にする作業をしました。

現実に即したやるべきこと、私がやれること、人のためにできること…

いろいろと書き出しました。 

 

そして、その中で少しずつ見えてきたのが…

アフィリエイトを始めたときもそうだったんですが、私は「これを買ってください」とか「協力してくれたら嬉しいな」とか、そういう営業がとても苦手。

 

でも、ブロガーとアフィリエイターとして生きていきたいなら、やっぱり収益化は大事な問題。苦手で済ませているわけにはいきません。

もちろん、読んでいただいている方に楽しんでもらう・役に立つ記事を書くのが条件なのは当たり前なことです。

 

そこから先をどうするのか、それがこれからの私の課題です。

 

 

 <まとめ>

この「おハナマルのつぶやき日記」でやりたいことを書き出したら、上の収益化を除いて8項目もあがってきました。

 

その8項目を少しずつ実現していって、読書や情報収集できちんとブログをお仕事にしていけるように勉強して、まだまだ、おハナマルはステップアップをしていきたいと思います。

 

これからも、よろしくお願いします!

(⌒▽⌒)では。

 

 

このブログのこれまでの軌跡はこちら↓