おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

アクセスが急増したときに考えたこと

誠実でいたい。

f:id:ohanamaru25:20180208030007j:plain

 

どうも、おハナマルです。

 

最近、ブクマをいただけているおかげか、はたまたTwitterのおかげか、アクセスが急増していて、とても嬉しく思っています。

 

読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

 

目次

1、嬉しい反面…

2、読みにきてくれた方を裏切らないために

3、自分と向き合う

 

 

 

1、嬉しい反面…

アクセスが増えた』というのは純粋に、とても嬉しいことです。

 

自分が感じたこと・良いと思ったもの・役立つ情報が届いているのなら、ブロガーとしてこれ以上幸せなことはありません。

 

 

ただ、その反面、ここ何日か自分の心がざわついていたのも事実です。

 

 

『こういう記事を書くとアクセスが増える』

『これをネタにすれば、読まれやすい』

 

そういう考えが頭をよぎるのです。

ブロガーとしては、重要な分析だとは思うんです。ですが、私の心には、何か腑に落ちない思いがありました。

 

 

 

 

2、読みにきてくれた方を裏切らないために

この思いは何なのかなと考えてみると、それは『読者ファースト』の精神が欠けているかな、と。

 

私は【アクセスを上げる】ためにブログをやっているわけではなく、読みにきてくれた方に『ハッピー』や『気づき』『役立つ情報』を届けるためにこうして記事を書いているはずです。

 

それが逆転してしまいそうな感覚が、私の心のざわつきの原因でした。

 

 

 

3、自分と向き合う

f:id:ohanamaru25:20180208030033j:plain

何かが変わり始めてる今、私はもう一度「誰に向けて、何を書くのか」を考えてみました。

 

1つ目は、前から何度もお伝えしている

子育てママへの応援メッセージ

この気持ちに変化はありません。

 

 

ですが、ここでもう1つ、欲が出てきました。その2つ目が、

地道にブログやアフィリエイトを続けている人への応援メッセージ

 

 

読まれている記事を分析してみると、圧倒的に『アフィリエイト関連』の記事が多い。 

矛盾しているように感じられるかもしれませんが、【アクセス増=需要】だと考えると、こういう記事も役に立つのかな、と思ったからです。

 

数あるアフィリエイト関連の記事は、すでに成功している方のものが多く、参考になるものがたくさんあります。

だけど、アフィリエイトやブログを続けていく、地道な精神論を語っているものは少ないのかもしれません。

 

それだったら、

私も頑張ってるから、一緒に頑張ろう!

を、【作業を続けていくモチベーションを維持するのが難しいと感じている人】への応援メッセージとして届けられたらいいな、と考え始めたのです。

 

アフィリエイトの記事を書くときにはいつも、「全然成果の出ていない私がこんな記事書いてて意味あるのかな」と思いながらアップしていました。

でも、そんな私の思いに反して、いつもたくさんの方が見にきてくれるということは、私の記事に少なからず励まされている人もいるのかな、と思うのです。

 

 

<まとめ>

私も人間なので、目に見える評価に嬉しさを感じ、さらにそこに欲を増幅させてしまいそうになることもあります。

 

だけど、私は今こそ冷静になりたい。

 

浮ついた気持ちでブログを続けないようにするために、この記事を書かせてもらいました。みなさんを裏切ることなく、誠実さを失わないために。

 

こうして、考える機会を持てたことはとても幸運でした。

きっと今、私はステップアップをしてく時期なのです。

 

アイディア

相乗効果

発信の継続

 

さらに楽しめるコンテンツに成長させられるように、勉強して、楽しんで続けていきたいと思いますので、今後とも、おハナマルをよろしくお願いします!

 

では。

 

 

『note』更新しました!

ママへの応援メッセージ↓