おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

2歳娘の突然の夜泣き - 子供と一緒に泣いたっていい!

経験ってやっぱり重要。(小3・小1・1才の子育て中!)

f:id:ohanamaru25:20180218020153j:image

どうも、おハナマルです。

 

実は、今まさに娘の突然の夜泣きに起こされて、これを書いています(笑)

 

 

 

 

目次

1、お兄ちゃんのときにもあったよね

2、ママレベルがUP⇒【聞き流しスキル発動】

3、イライラしないのが一番!⇒子供と一緒に泣いてもいいんだ!

 

 

 

 

 

 

1、お兄ちゃんのときにもあったよね

f:id:ohanamaru25:20180615164321j:plain

(写真はイメージです)

今、やっと泣き止み隣で寝始めた娘。さっきまでは酷い泣きじゃくってました。

 

夕飯を少ししか食べなかったので、お腹がすいたのかなとパンやバナナを持ってくるものの、手にはするけど食べず。

パパ抱っこやママ抱っこなど、いろんな要求をするものの何か納得いかず、泣き続ける娘。

 

 

ん~?この感じ、覚えがあるぞ。

長男のときも、こういうことあった!

 

 

昔の私だったら、

お腹すいてるなら、食べなさいよ!

抱っこしてるでしょ!

と、イライラして、夜泣きの悪循環に陥るところですが…

 

 

 

 

2、ママレベルがUP

f:id:ohanamaru25:20180615164408j:plain

そこは3人目。全く動じません。

あ~はいはい、何か気にいらないのね~くらいの聞き流しスキルを発動します。

 

 

アレしても駄目、コレしても駄目となると段々イライラしてくることだってありますが、ここは深呼吸。子供を観察してあの手この手を尽くします。

 

 

◎電気をつけて部屋を明るくしてみる

◎食べ物や飲み物を渡してみる

◎抱っこをママ・パパで交代してみる

 

 

そうこうしているうちに、娘もおとしどころを見つけて、眠ってくれました。

 

 

 

 

3、イライラしないのが一番

f:id:ohanamaru25:20180615164555j:plain

やっぱりイライラしないのが、【一番の近道

イライラすると子供に興奮が伝わりますからね。

 

 

と、今は冷静にこんなこと言ってますが、私も昔はイライラして爆発して、子供に対して何をしたらいいのかわからないこともありました。

 

 

大丈夫、大丈夫

 

 

いつか対策が見つかるものです。

子供と一緒に泣いたっていいんです。

 

ママもパパも、とても頑張っています!

 

同じような、夜泣きをしている子供と向き合っているママやパパ、

夜泣きはいつか終わりがきますから、思いつめないで、深呼吸してリラックスしましょ。

 

では。

 

 

 

 

『夜泣き』に関する記事はこちらもどうぞ↓

note-『赤ちゃんの夜泣きで頑張るママへ』