おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

職人の腕 と 人とのつながり 『医療器具屋さんが作った耳かき』『麹ぷりん』

伝わっていなければ意味がない。

f:id:ohanamaru25:20171109055135j:plain

どうも、おハナマルです。

 

テレビなどで、職人さんのこだわりや、自分で道を開拓してきた人の話を聞くと、

すごいなぁ

なんかマネできることないかなぁ

と、感動とともに心がウズウズしてしまいます。

 

 

 

目次

1、『医療器具屋さんが作った耳かき』

2、『麹ぷりん』

3、私がおすすめ記事を書く意味

 

 

 

1、『医療器具屋さんが作った耳かき』

先日、テレビで見た『医療器具屋さんが作った耳かき』に心奪われて、

こちら↓で紹介ページを書きました。

site.moshimo.com

 

確かな技術を持っていて、さらに人とのつながりを重視しているその姿勢がこちらにも伝わる『三祐医科工業株式会社』さんが作っています。

 

商品のこだわりは、ここでは詳しく書ききれないほどなので、ぜひ上の記事を見てください。

 

 

 

2、『麹ぷりん』

また別の日には、老舗の醤油屋さんが作った『糀ぷりん』の特集をテレビで見て、こちらにも心動かされていました。

 

伊勢にある『株式会社糀屋』さんが作っているもので、このお店に嫁がれた奥様が、傾きかけていたお店を立て直すべく作りあげた『糀プリン』。

 

そのホームページにはこうありました。 

人へのこだわり

~笑顔がおいしさをつくる~

 

多くの人がやりがいを持って楽しく働いています。

幸せな会社で笑顔で仕事をするとそれを食べたり飲んだりする人にも伝わるものです。

いつも皆様の笑顔を想像してぷりんや醤油、味噌を作っています!

糀屋ホームページより)

 

 

『糀ぷりん』を作るきっかけは、せっかく技術はあるのに宣伝が弱いということ。

元宣伝ウーマンだった奥様が、女性受けする商品、ネット受けする商品として仕上げていったそうです。

 

 

 

3、私がおすすめ記事を書く意味

この2社を見てわかるのは、やっぱり【人とのつながり】が大事、ということ。

技術があるのはもちろん良いことですが、それだけでは物は売れません。

 

 

お店側からの、情報発信は重要です。

消費者である私たちは、良いものを買いたいのはもちろん、潜在的には「良い会社から買いたい」「良いお店から買いたい」と思っているはず。

 

 

私たちも、自ら探す力が必要かもしれません。

 

 

そのお手伝いを、私が少しでもしていけたらいいなぁ、なんてふと思いました。せっかく良いものを見つけたのだから、ブログというものを書いているのだから、

 

 

『良いものを伝えていきたい職人さん』

『良いものを求めている消費者である私たち』を繋げられる存在になっていきたいなぁ、と。

 

 

私のブログを書く理由のひとつ、読んでくださっている方への『気づき』として、自分が見つけた【良いものの情報】を発信していきたいな、と思うおハナマルでした。

 

では。

 

 

 


医療器具屋さんが作った耳かき 医療職人の技
 

 

※他にも種類がたくさんあります。

職人さんのこだわりが見える『医療器具屋さんが作った耳かき』-生活おハナマル

 

 

糀プリン↓(美味しそうでした)


伊勢神宮のお膝元からお届け 糀ぷりん6個セット 選べる4種類のこうじプリンセット 【送料無料】
 

 

 

ほかのおすすめ商品を見てみる↓