おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

困ったときの簡単調味料!

今週のお題「得意料理」

手の込んだ料理してないなぁ・・・

f:id:ohanamaru25:20171118002701j:plain

どうも、

一時期は料理教室にも通っていたおハナマルです。

 

 

私が、得意としているのは、いわゆる『主婦料理』。

冷蔵庫内にあるもので作るっていうやつですね。

組み合わせ的におかしくない材料を選び出し、それに合う味付けを考えるだけです。

 

 

その時によくやる味付けが今日の主役。

全然、特別でもなんでもない簡単な味付けです。

 

それがこちら。

<調味料>

醤油小さじ1 みりん小さじ1 

砂糖少々 塩適宜

 

 

これを、お肉、野菜を炒めた後に、

砂糖→みりん→塩→醤油 

の順番に入れるだけです。

 

 

簡単!!

 

 

余ったものではなくて、この味付けを狙って作るときよく使う材料は、

《長ネギ しいたけ 豚バラ肉》

しいたけを細かくすると、ご飯と合わせやすくなって、たくさん食べられちゃいます。

 

基本的にどんなものにも合うので、材料が乏しいとき、

味付けに迷ったときは、この調味料たちを使ってしまいますね。

 

 

「さすがに醤油の味に飽きたな」と思ったら、

ケチャップ(少し砂糖で甘味を足す)

◎出汁+塩

コンソメ

 など、調味料の組み合わせだけでも、何種類か決めておくと、献立に困ることが減りますよ。

 

材料さえ切ってしまえば、味付けに時間がかからないのも良いところ。

1歳娘がチョロチョロしていても、一品だけは確保できるので助かっています。

 

 

でも、最近、手抜き料理が多いので、今度から週末にでも、まとめて料理しておこうかなぁ。

 

 

冷凍保存でストック』って何回か挑戦してるんだけど、あまり上手くいったことがないんですけどね。保存期間がどのくらい大丈夫なのかわからなくて、怖くて結局捨ててしまうことになってしまったりして・・・。

 

この機会にしっかり保存について学んで、しっかり子供たちに栄養のあるものを作らないといけないですね。またやりたいことリストが増えました!

 

 

知らないことを知っていくのは好きなので、少しずつ調べてみたいと思います。

 

 

生活の基本は食事から!

心を入れかえて、しっかりとした食生活を目指したいと思うおハナマルでした。

 

では。

 

 

 こちらでレシピ紹介してます↓

Oisix(オイシックス)のしいたけを食べてみた!-生活おハナマル

 

 

ほかの生活の雑学はこちらから↓