おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

子供がサッカーを始めるって!- 現実問題【出費】のお話

4度目の正直。

f:id:ohanamaru25:20171127023223j:plain

どうも、おハナマルです。

 

日曜日、なんと4回目のサッカー体験をしに行ってきた子供たち。

とうとう入部を決定しました!

 

 

 

 

目次

1、ボーナス前の痛い出費!!

2、土日にパートを始めます

3、大変だけど、実は楽しみ♪

 

 

 

1、ボーナス前の痛い出費!!

f:id:ohanamaru25:20180425225648j:plain

子供たちのサッカークラブチーム入部は、実はかつて私自身がサッカー少女だったので、それ自体はとっても嬉しい♪

 

しかし!!!

 

この時期(年末ボーナス前)にこの出費は痛い(泣)

長男・次男二人そろって入部なので、出費も2倍。

参考までにお話すると、

 

◎入部等にかかるお金

選手登録費1700円 ✕ 2

月謝(1回2ヶ月分支払い)4000円 ✕ 2

小計:5,700円

※二人だと11,400円!

 

◎必要な道具等にかかるお金

サッカーパンツ、ソックス、ボール、すねあて、水筒、など

だいたい:8,000円

※二人で単純にかけて16,000円くらい

 

合計:13,700円 

(二人分27,400円 ( ;∀;) )

 

 

きゃ〜〜〜〜!!!

 

 

年末にこれは厳しい・・・。

でも、やる気になってくれたから、頑張って欲しい。

 

 

 

 

2、土日にパートを始めます

f:id:ohanamaru25:20180501204339j:plain

夫と現実的な話もしました。

現状、1歳児が自宅保育。

私は専業主婦状態、無収入。

申請はし続けてるけど、保育園もいつ入れるかわかりません。

 

サッカーを始めたから出費が〜、というよりも、家計はそもそも赤字が続いているような状態なんです。

(なのにサッカー始めさせるのもどうかとは思うかもしれませんが・・・)

 

 

なので、土日に私がパートをすることになりそうです。

 

※更新!パート始めました↓

 

この子供たちが入部したサッカーチームは、子供だけで練習参加でも大丈夫。

だから、パパの子供を見る負担も、午前中は1歳児だけ。

午後、二人が帰ってくるけど、そこを何とか頑張ってもらって、9〜17時とかで、働くところを探したいと思ってます。

 

 

 

 

3、大変だけど、実は楽しみ♪

パパには大変なことが増えるかな、とも思うのですが、

実は私自身は働くことが楽しみ♪

 

基本的に主婦が向いていない性格で、妊娠〜出産後、今に至るまでず〜っと「働きたーい」「家にいるのヤダ〜」って言い続けてたんです。

 

 

なんのお仕事がいいかなぁ~

レジ打ちかなぁ~

飲食店かなぁ〜

花屋さんかなぁ〜

 

 

手帳も買わないといけないかもしれないですね。

試合の時は、もしかしたらお休みが必要かもしれないですしね。

 

 

出産前は、出勤に1時間くらいかかる会社だったんですが、今回は地元で探す予定。

明日から、娘と散歩しながらパート先を探そうと思います。

 

 

なんかワクワクしてきた♪おハナマルでした。

では。

 

 

 

 私もサッカーやりたい!

 

 

『子供の習い事』って大変ですね(^_^;)↓

 

 

 

 

 

 パートを始めました↓