おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

お正月に飽きてませんか?

恒例にしちゃうと、こなせてしまう不思議。

f:id:ohanamaru25:20180103031922j:plain

 

どうも、おハナマルです。

 

そろそろお正月の特番にも、お節にも飽きてきていませんか?

 

我が家では、ほとんどテレビをつけていません。さらに、各実家に行って、お節を食べることがわかっていたので、うちでのお節はやめちゃいました。

 

 

ちなみに我が家には毎年行っていることがあります。 

各実家に行くこと

お年玉で子供が欲しいものを買うこと

ある遊ぶ施設に行くこと

 

 

これが決まっているだけで、意外とダラダラ過ごすことは防げます。

ただ、やっぱり別の問題も…

 

 

お正月はどこも混んでいます。

わかってるんですけどね(^_^;)

 

 

昨日も同じようなこと言ったけど、ほんと日本人って『暇』が苦手な国民性だなって。

 

 

混むのわかってるのに、

・有名神社に初詣

・ショッピングモールで初売りセール

・デパートで福袋

などなど

 

 

お正月にお仕事をされている方には頭が下がります。

お疲れ様です!

いつも以上の人の数をうまくさばくのは、とても大変でしょうね。

 

 

でも案外、この『暇』が許せない国民性が景気を活性化させてるのかもしれないですよね。

 

 

年末からクリスマスやらなんやらでバタバタして、お正月もセール、2月にはバレンタイン、3月にはホワイトデーやひな祭り。

 

毎月、何かしらイベントを見つけてはお祭り騒ぎ。面白いですよね、日本人(笑)。

 

 

そんな『理由をつけるのが得意』な日本人ですから、お正月のダラダラも『毎年恒例』にカコつけて、行事化してしまうと意外と飽きずにお正月を乗り切れるかもしれませんよ!

 

 

どうにかして、穴場と穴日程を見つけるのも面白いもの。

 

 

残りのお正月休み、自分に合った『恒例』を探してみるのもいいかもしれないですね。 

では。

 

 

 昨日の記事はこれ↓