おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

任天堂3DS - どの『マリオ』か悩む人へ

長男に借りて遊んでみました!

f:id:ohanamaru25:20180118004559j:plain 

どうも、おハナマルです。

毎日、子供たちが楽しそうに『マリオ』で遊んでいるので、私もゲームをやらせてもらいました♪

 

もう相当売れているゲームなので、『今さら感』満載だとは思うのですが、子供がどんなゲームを買おうか悩んでる時の参考に、と長男にランキングにしてもらいました。

(ちなみにNewニンテンドー3DSです)

 

 

目次

1、やり込め第三位

2、みんなでワイワイ第二位

3、大人も楽しい栄えある第一位は!?

4、捨てがたい番外編

 

 

 

1、やり込め第三位

スーパーマリオ3Dランド

小3の長男も、小1の次男も楽しめる3Dアクションゲームです。

昔ながらの『マリオ』に慣れているパパ・ママには意外と難しいかも?

 

 

私はコレ苦手(;´д`)

子供たちの方が上手(笑)

 

 

長男はかなりやりこんで、2回も全クリしました。

(去年の5月に買ったゲームなので、最近はあまりやってないみたい)

 

 対象年齢は、小学生くらいかな?

ゲームをよくやる子なら保育園児・幼稚園児も、もしかしたらできるかもしれません。

 

 

 

 

2、みんなでワイワイ第二位

マリオパーティースターラッシュ>

これは、今年のお正月に長男が自分のお年玉で買ったばかり。ゲームも新鮮で楽しんでいるようです。

 

いろんなミニゲームを楽しめるのが特徴。コンピュータ相手に必死にやっています。

 

 

大人がコンピュータ相手にやると「ふつう」「つよい」レベルだとちょっと物足りない。

でも、「すごくつよい」だと、格段にレベルがアップするので注意^^;

私は、ほとんど勝てなかったです。「つよい」と「すごくつよい」の間があればいいのに…。

 

 

この『マリオパーティ』は、ひとつあれば連動で4人まで一緒に遊ぶことができます。

 ただうちの子たちは、勝負するとケンカになるらしく、兄弟で一緒には遊んでません。

 

一度、私と夫で勝負をしてみました。

(本体が2体しかないので)

子供たちは、その時は見ていただけなんですが、すっごい盛り上がり!

勝敗は五分五分でしたが、家族みんなでワイワイ楽しめましたよ

 

 

 

 

 

3、大人も楽しい栄えある第一位は!?

我が家長男の選んだ『マリオ』第一位は

 

 

 

スーパーマリオメーカー

サンタさんに貰った念願の『マリオメーカー』が第一位。

これを欲しがったきっかけは【YouTube】。ゲームを実況した動画が面白いらしいです。

 


【ゆっくり実況】世界初!?ゴリ亀がけものフレンズを完全再現した結果…!!【マリオメーカー】

 ☆シュールな面白さです。結構、長いので注意! 

 

 

動画を参考にしながら、自分なりのゲームを作って楽しんでいるようです。

 

 

マリオメーカー面白い!!

はまり過ぎそうで、ちょっと怖い(笑)

 

 

 いろんなシリーズの『マリオ』でステージを作ることができて、敵やブロックを好きなところに配置したり、土管を設置したり。

 隠しブロックを使って、ボーナスステージを作ったり♪なんてこともできます。

 

 

 大人は昔のマリオのイメージでステージを作ることが可能だと思うけど、子供は、第三位の『スーパーマリオ3DS』をやったり、YouTubeで動画を見たりした後じゃないと、ゲームのイメージができなくてステージを作りにくいかもしれません。

 

対象年齢も小学校中学年くらいからかも。

(作る側じゃなくて遊ぶだけなら、小さい子でもできるかな?)

 

 

 

4、捨てがたい番外編

我が家にはないけど、マリオカートも捨てがたい。

子供たちは、いとこが持っているので一緒に遊ばせてもらってました。

サンタさんに貰うプレゼントも、ずっと『マリオメーカー』か『マリオカート』で悩んでいたくらい面白いようです。

 

 

そういう私も昔はよく『マリオカート』をやっていました。

(スーパーファミコンとかニンテンドウ64とか←懐かしいでしょ?)

これも『マリオパーティ』と同じように連動できて8人まで遊べるので、家族や友達と楽しめますね。

 

 

ちなみに『マリオカート』は、走るのが遅くても平気なら小さい子でも楽しめます。順位にこだわるなら小学生くらいからですかね。

 

 

 

<まとめ>

ゲームもどんどん進化していて、私はどうにもついていけてないのですが、たまには子供と一緒になって、白熱バトルをしてみるのも面白いかもしれませんね。

 

では。

 

 

《最新マリオゲームは↓》