おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

ガーベラで彩るバレンタイン

今回はバレンタイン!

f:id:ohanamaru25:20180122003103j:plain 

どうも、おハナマルです。

 

1月も後半。もうすぐやってくるバレンタインデー。

ということで、今回はバレンタインをイメージしたフラワーアレンジメントにしてみました。

 

 

バレンタインといえば、やはりチョコレート。セリアでチョコレートのボックスを買ってきて、なんとなくチョコレートをイメージしたお花を選びました。

f:id:ohanamaru25:20180122003154j:plain

(セリアで選んだボックス)

 

 

今回は、元花屋の本領発揮するためにアレンジメントです!

 感覚派の私には難しいのですが、一応、文字と写真で説明してみます。

 

1、葉ものをまわりに挿す

f:id:ohanamaru25:20180122004549j:plain

(仮なので、あとでバランスを見て挿し変えることもあります)

 

2、メインのガーベラ(写真左)の位置を決める

f:id:ohanamaru25:20180122004658j:plain

(今回は重心を左に持っていきました)

 

3、そのガーベラを引き立てるように、まわりの葉や花を挿す

4、他の花を全体のバランスを見ながら挿す

 

という感じ。 

重心を左にしたので、コツとしては三角を意識することです。

あとは感覚でバランスを取っているので、どこをどうするかと聞かれても説明できませんf(^_^;スミマセン…

 

真横から見るとこんな感じ。
f:id:ohanamaru25:20180122063903j:image

 

前回同様、今回も予算1000円くらいです。そのわりには頑張ったかな。

 

チョコをイメージしたのはヒペリカムという実もの。センニチコウもチョコっぽいかも。(わかりにくいけど、右下の丸いお花)

もし、もう少し華やかにするなら、オレンジのスイートピーを足すかな。

 

 

フラワーアレンジメントは、花材を多めに買わないと見栄えをよくするのが難しかったり、オアシス(花を挿しているスポンジ)を買わないといけなかったり、準備が少し大変かもしれません。

 

でも、自分で好きなように、お花に触れながらアレンジメントを作ってみると、とても楽しいですよ。

 

売り物を作るわけではないから、多少、不格好になったって気にしなくて平気。

ぜひ、あなたもお花チャレンジしてみてくださいね♪

 

では。