おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

ちくわぶ〜♪

お題「今日の晩御飯」

昼寝しすぎて・・・

f:id:ohanamaru25:20171121235001j:plain

どうも、

夕飯を作る時間がなくなったおハナマルです(笑)

 

少し離れたショッピングモールまで買い物に行ったら、たいして動いていないのに疲れてしまい、帰ってから娘とグッスリお昼寝してしまいました。

 

起きて、窓を見たら暗くなってきていて、軽くショック。

夕方5時ちかくなっていて、焦りました(゚д゚)

 

ご飯も炊いていなくて、娘はお腹が空いているのか大泣きだし、大急ぎでご飯の支度を開始。

 炊飯は「お急ぎ機能」を使っても、どう考えても間に合わないので、パンと冷凍の焼きおにぎりで対応し、なんとなく買い置いていたおでんを急いで温めました。

 

こんなに急いでいても、忘れてないのが私の大好物「ちくわぶ」。

 

これがないと、おでんを食べる意味がない!

というくらい、重要です。

 

 なんとか、おでんのおかげで、娘と小学生2人の胃袋も満たすことができ、今夜の夕飯ミッションは達成されました。危ない危ない^^;

 

 

ところで、『おでん』ってご飯のおかずになりますか?

よく話題になったりしますよね。

 

正直、私は、今日みたいなことでなければ、『おでんはおかず』とは言えない派です。おでんはおつまみみたいなものであって、あれでご飯は私は食べられません。

 

具自体も、ちくわぶを除けば、これといって好きなものもないので(逆に嫌いなものもないですが)、めったにおでんを作りません。

なので、今回おでんが買ってあったのは本当に奇跡のようなタイミングでした。

 

 

ちくわぶ・・・美味しいですよねぇ〜♪

あの、モチモチ感というか、絶妙な食べごたえというか、もう堪りません。

 

おでん意外でも食べることができればいいのですが、いまいち『ちくわぶ料理』って思い浮かばない。煮て食べたこともあったけど、なんか違ったんですよね。

 

 

どなたか、ちくわぶの良さを引き出せる『ちくわぶ料理』知りませんか?

 

 

某ねりもの大使に代わり、『ちくわぶ大使』にでもなりたいおハナマルでした。

では。

 

 

 ねりものと言えば、紀文〜♪

紀文のおでん種 詰合せ