おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

【夫の家事あるある?】夫の家事が気になったとき

少しずつ体調が回復してきました。

f:id:ohanamaru25:20171115222750j:plain

どうも、調子に乗らないように動くのをセーブしているおハナマルです^^;

 

昨日は、本当にほぼ動けず、1歳児もYouTubeに育児させてしまっている状態でしたが、今日はすこし動けるようになって、洗濯物は干せました。

(もちろん娘とも少し遊んであげました!)

 

そこで、昨日の夜、夫が干してくれていた洗濯物を見ることになったのですが・・・

 

 

まぁ、世の奥様方も『夫の家事あるある』だとは思うんですが、ちょっと雑な干し方が目についてしまうんですよね。

 

・肩がずり落ちているシャツ

・完全に形を無視されているシャツ&ズボン

 

などなど。

 

 

しかしですよ、

今回ばかりは、ここで夫に言うのもいかがなものかと思ったんですよ。

 

だって、昨日は、私が体調不良だったので、無理言って早退してきてくれて、

夕飯の準備(時間的に作るのは無理なので惣菜ですが)もしてくれて、

お風呂の準備もしてくれて、

最後に、まわってはいたけど干せてなかった洗濯を干してくれたんです!

 

さすがの私も、こんな夫にさらに「洗濯物の干し方が〜」なんて言えません。

 

 

そこで、考え方を変えることにしました。

夫の干し方が気になってしまうのは仕方ないとして、それが気になったときに、

 

『私っていつもこんなに丁寧な仕事をしてたんだ!!』

 

って、思うことにしたんです。

 

 

そしたら、あら不思議。

夫の干し方にも苛立たなくなりました♪

 

 

いつか日をみて、干し方は改善してもらいたいけど、タイミングってものがあるからね〜。

 

 

って、こんな減らず口を叩けるまでに回復できたのは、夫の協力のおかげです。

 

ありがとう〜!

 

これを読んでくれているあなたも、パートナーの家事に口を出したくなったら、

『私って、こんなに丁寧に仕事をしていたのね〜』

と、思ってみると、相手への伝え方も変わってくるかもしれませんよ。

 

では。