おハナマルのつぶやき日記

スポーツブログ100記事更新チャレンジ中/残り87記事

【動きすぎな私の日記 (笑)】飲食店パートとフレスコボールな日々 - それからブログ

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。 2019年11月のとある週、私はさすがに動きすぎて体力の限界を感じていました。 今回は、そんな私のたわいない日記です。 パート頑張ったよ! やっぱりフレスコボール楽しい ♪ そして「なんにもしない日」 ブログ意欲…

【100記事チャレンジ変更のお知らせ】メインのスポーツブログ更新に力を入れます!- 今後もおハナマルをよろしく♪

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。 先日、「100記事投稿チャレンジ」を開始して10記事目を過ぎました。 www.ohanamarublog.xyz チャレンジを開始する前はブログ作業をサボりにサボっていたので、本当によい刺激になって生活にメリハリを作ることに成…

【独りで頑張り続けるママブロガーへ…】あなたは頑張ってるよ!

あなたは頑張ってるよ! もし収益もPVも少なくたって、そんなこと気にしなくていいよ だって、あなたは一歩踏み出したんだから 思い通りにいかない子供を育てながら毎日終わらない家事をしながら生活を安定させるためのパートをしながら 一生懸命、時間を確…

【自分の仕事に誇りを持とう】「私なんて…」その考えに負けないで!

どうも、おハナマルです。 この記事を書いている週末、私は大好きな飲食店パートでのお仕事をたくさんしてきました。それに加えて、他の方の記事を読んだり ツイートを見たりして感じたことがありました。 今回は、お仕事に関する「誇り」と「自信」のお話を…

【ベンチャースポーツのご紹介】とあるスポーツイベントの一日-「パデル」「ビーチテニス」「フレスコボール」とは?

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。 私は今、『フレスコボール』というスポーツをアスリートとして練習しながら、メインではスポーツブログを書いています。 ohanamaru-sports.com 今回は、そんな私のとある【丸1日スポーツイベント】のお話をしてい…

【ブロガーの悩み「ネタ探し」】視野を広げろ!行動を起こせ!-ネタは自分で創り出すもの

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。 100記事更新を決意してから、7記事目となりました。 そろそろネタ切れです。 というのは冗談なようで冗談ではなく、少しネタに困り始めているところです(笑) 今回は、初期ブロガーが陥りやすい悩み「ネタ探し」に…

【脱3日坊主!】「続けられない」のはモチベーションが自分に合ってないから -「元3日坊主」の私がブログも筋トレも続いている理由

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。 ブログを始めたものの「更新を続けていくのは大変だな」と感じたことはありませんか? ブログの作業には 記事を書く 周辺設定(ヘッダーやフッター・サイドバーなど)のメンテナンス リライト などなど、たくさんのも…

【メリハリが大事!】動き回っていても疲れない私の休み方-「心」と「体」の休め方

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。 Twitterをフォローしてくださってる方はご存じかと思いますが、私の生活は外からみるとおそろしく多忙な毎日に見えるかと思います。 パート アスリート活動(フレスコボール) ブログ(はてな+スポーツブログ) 家事 育…

【暴露!?「私は怠けものです!」笑】ひとは怠けるもの - それなら習慣のチカラを借りよう!

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。 暴露いたします。 「私は怠けものです!」 家事大嫌い ブログの更新も面倒になる ダイエットなんて続いたことない などなど… 「私もそうだよ~」とうなずいてくれたあなた 仲間ですね、ありがとうございます(笑) 今…

【雑記ブログってダメなの?】そんなわけないよ!自分の「好き」と「得意」を探しながら書く練習をしていこう

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。 「よし!ブログを始めてみよう!」 今あなたは、これから収益を上げながら長く頑張っていきたいと気合を入れていることでしょう。 ところで、その気合とは裏腹にブログジャンルにすごく悩みませんか? 得意なことな…

【なんのためにブログやってる?】⇒私の答えは「ブログは人生を楽しむツールのひとつ!」※最短で成果を出したい人は読まないでください(笑)

どうも、ブログ歴約3年のおハナマル(@ohanamaru_g)です。 今、あなたはブロガー歴何か月でしょうか? 「収益を上げたい」 「人の役に立ちたい」 たくさんの想いをもってブログを始めたかと思います。 収益ありなしは置いておいて、今あなたはブログを楽しめ…

【100記事連続更新に挑戦します!】- 近況報告と今の決意

どうも、おハナマル(@ohanamaru_g)です。 ずーっと、このブログは更新していませんでしたが、きちんとブログは続けていました。 ohanamaru-sports.com 今日は、これまで私が何をしていたか・これからどんなことをしていきたいかを書いていきます。 スポーツ…

おハナマルの「近況報告」と【新たなスポンサー様ご紹介】

久しぶりのブログ新規更新です。 どうも、おハナマルです。 最近、当ブログを更新していませんでしたが、お仕事をしていなかったわけではありません。 ツイッターで、私をフォローしてくださっている方はご存知だとは思いますが、現在、ママブロガー向けの「…

過激さって規制されるべき? - 『トムとジェリー』

子供は意外と理解している… どうも、おハナマルです。 上の子供たちが小3・小1の頃、『トムとジェリー』にハマっていました。 【送料無料・営業日15時までのご注文で当日出荷】(新品DVD) トムとジェリー 10枚セット(79話収録)日本語吹き替え版 TAJP-001 po…

踊る門には福来る♪ - 日々の幸せを大切に…

気がつけば『幸せ』はそこにある。 どうも、 ふとしたことに幸せを感じているおハナマルです。 この日のつぶやき↓ 今夜は穏やか。子供たちは、横で踊ってます(笑)幸せですね~(*´∇`*)— おハナマル@頑張るひとを応援ブロガー (@ohanamaru_g) 2017年11月6日 …

【イヤイヤ期】に困ってるママにおすすめ!- もっと早く読みたかった!『2歳児サバイバルライフ』

これを読めるママは幸せです! どうも、おハナマルです。 以前、『私が好きなブロガーさんたちを勝手に応援! 』でご紹介した望月志乃さんが作成に関わった『2歳児サバイバルライフ 』がやっと手元に届いたので、さっそく読んでみました。 blog.shinoegg.com…

新たな挑戦!- ブログで広がった『影響の輪』をさらに広げていく

生活は目まぐるしく変化します。 どうも、おハナマルです。 (2017年12月に書いた投稿の更新です) ここ最近、子供がサッカーを始め、私自身もパートやママさんバレーを新たに始め、育休中に眠っていた時間たちが急に動き出しました。 目次 1、体を鍛えよう…

ママさんバレーとは? -「6人制バレー」とは違うルール

スポーツは楽しい♪ どうも、おハナマルです。 私は毎週<木金>と、ママさんバレーに参加しています。 この「ママさんバレー」、 テレビでよく見る「6人制バレー」とは違うルールで行われているのを知っていましたか?「ママさんバレー」を始めるときは知っ…

華麗なる昼寝への戦い -【1歳児の生活リズム】の作り方

自分の判断を信じて… (画像はイメージです) どうも、育休中に寝過ぎだった、おハナマルです。 1歳の娘を保育園に入れられず、家で過ごす日が続いていた育休中。 振り返って「こうすればよかったな」と思う過ごし方をまとめてみます。 目次 1、1歳5ヶ月…

相手は変えられない/自分を変える - 『カチン』から教訓

『カチン』ときたときに、自分がどうするか… どうも、おハナマルです。 これは、次男が小1のとき、私が役員をしていたときのお話です。 目次 1、『カチン』ときた出来事 2、モヤモヤしたときは、その場から離れる 3、相手は変えられない/自分を変える 1…

【第二弾】HSCについて考える -「自己肯定感」と「子育て」

その子自身を信じるということ。 どうも、おハナマルです。 これは、kokokakuさん主催の『敏感な子の守りかた絵本』の読書会をし、たくさんの方に「HSC」を知ってもらうべく書いている記事第二弾です。 第一弾はこちら⇓ 「HSC」を知ったきっかけのkokokakuさ…

長男とデート!- 彼の本当の姿

長男とデートです♪ (この夏、プールの準備を手伝ってくれた長男くん↓) どうも、おハナマルです。 次男とのデートに引き続き、長男とデートをしたときのお話です。 「次男とデート」したときの記事はこちら↓ 目次 1、カラオケ好きな親子 2、ケンカばかり…

次男とデート!- 「子供を褒める」って実は結構難しい

デートもたまにはいいよね! (これは高知旅行のときの次男♪) どうも、おハナマルです。 いつもの週末。 パパから『ひとり時間』をもらうことになっていたのですが、アクシデント発生で【次男とのデート】になったときのお話です。 目次 1、『ひとり時間』…

楽しんだもの勝ち!!-【急なスケジュール変更】その時どうするか

急なスケジュール変更を楽しめる?? どうも、おハナマルです。 ある雨の日のこと。 朝5時に長男が起き出し、それにつられて当時1才だった娘も起きてしまいグズっていました。ここから、ママの試練が始まりました… 目次 1、【第一の試練】最初に決めたス…

大人と会話してますか? - 一人で抱え込まないように

気づかないストレスに要注意。 どうも、おハナマルです。 夫の仕事は夜遅くまで… 実家も遠い… 『話せる相手は子供だけ』という環境で子育てされてる方も多いのではないでしょうか?【大人と会話できる】っていうのは、意外と重要なことなんです。 目次 1、子…

【第一弾】『HSC』について考える - 「敏感な子の守りかた絵本」のおすすめ

『HSC』を知るきっかけになれば… どうも、おハナマルです。 先日、kokokakuさん主催の『敏感な子の守りかた絵本』の読書会に参加させていただきました。 www.kokokaku.com 敏感な子の守りかた絵本 posted with カエレバ 斎藤 暁子(Kokokaku) アート印刷 20…

自分の食べる量 - いつまで子供たちはご飯を残すのか…

自分の食べる量って、いつからわかるようになるんですかね〜。 どうも、おハナマルです。 子供が3人もいると、親としては子供が料理を残すことも考慮して、自分たちの食べる量を考えたりします。 これは、そんな「子供たちの食べる量」についてのお話です。…

子供の『夜泣き』で頑張るママへ - 夜泣きは子供の【成長】

今はツライと思っても… どうも、おハナマルです。 ここ数日、夜中に泣き出す(当時)1歳11ヶ月の娘。 だいたい怒りに近い泣き方をしています。きっと彼女なりに昼間起きた出来事と、闘ってるんじゃないかなぁと思ってます。 目次 1、誰だって一人目のときは…

『HSC』ってなに?人間の多様性を認めよう

まだまだ勉強することがたくさんあります。 どうも、おハナマルです。 以前、『私が好きなブロガーさんたちを勝手に応援!』でお伝えしたブロガーさん、kokokakuさんが新しく活動を始められたので、そのご報告をここでもしたいなと思います。 目次 1、kokok…

子供からの無償の愛 -「ママ、笑ってる?」

育児に思いつめたこともありました… どうも、おハナマルです。 もうすぐ2歳になる娘が、自己主張激しくなってきました。 目次 1、娘2才目前のとある日 2、絶望の【長男イヤイヤ期】 3、抱え込まないことが大切 1、娘2才目前のとある日 もうすぐ2才の…